■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50
read.cgiの背景⇒
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ネガティブブルー厨の愚痴だらけのスレ3
408 :ネガティブ ◆4il/PpRE6A :2013/01/22(火) 00:36:15 ID:hHmqjHog
>>402>>389-390への返事について)
俺がシイタケに興味が持てないのは、シイタケというキノコが「栽培」という分野では
すでにほぼ完成されているからなんだ
栽培されたキノコって、天然のキノコと比べると味とかが大分違うんだよ
有名なものはマイタケで、天然物のマイタケは、栽培されたものとは比べ物にならないくらい
味が良くて、今でもマイタケを目当てにキノコ狩りをする人も多いらしい
俺は天然物と栽培物の味の違いに関しては、マイタケじゃなくてヒラタケで知った
ヒラタケは「シメジ」って名前で店に並んでることがあるけど、天然のヒラタケは
その「シメジ」とは比べ物にならないくらい美味しかった
でもシイタケは、天然物と栽培物でそれほど味の違いがないらしいんだ
その理由は、シイタケが「原木栽培」という形式で栽培されてることにあるらしい
キノコの栽培って、「原木栽培」と「おがくず栽培」の2つがあって
おがくず栽培だと天然のものとは風味の面でやや劣るキノコが出来て
原木栽培だと天然のものとほぼ同じようなキノコが出来るらしい
それがシイタケが天然物に近くて、マイタケやヒラタケが天然物に劣ってる理由なんだよ
だからどうも、「シイタケの栽培」ってジャンルにあまり興味が持てないんだよね
もう天然物に近いくらいのものを栽培出来るくらい完成されたジャンルだと
あとはただ黙々と大量に量産していくだけに感じてね

409 :ネガティブ ◆4il/PpRE6A :2013/01/22(火) 01:08:35 ID:hHmqjHog
>>408続き
タマゴタケに関しては、栽培は実質不可能に等しいって言われている
その理由は、タマゴタケがシイタケやマイタケと違う形態で育ってるからなんだ
シイタケやマイタケなどの栽培が可能なキノコは、ほとんどが木に寄生して
木から養分を吸って成長して、キノコの種類によっては木を枯らす原因になるものもある
でもタマゴタケは違って、木に寄生するところまでは同じだけれど
木から養分を吸うだけじゃなくて、木が土の水分や養分を吸うのを手助けしてるんだ
つまり、木と共に生きる形をとってるキノコとも言える
そういうキノコを「菌根種」と言って、菌根種のキノコがなかったら
地上に林や森はなかったかもしれないと言われているんだ
そういうキノコは木と共に成長する形式を取ってるからなのか
原木栽培もおがくず栽培も出来ない
というより、菌を植えつけても菌の成長が悪いらしいんだよ
一応人工的に、自分の家の近くの森や林とかに生やすようにする方法は
無くはないんだけど、栽培と比べると確実性に欠ける
しかも前に生えていたところにまた生えるとも限らない部分もあるんだ
前の年にタマゴタケが大量に生えていた所に今年行ってみたら、ほとんど生えてなかった
なんてこともよくあったよ
同じことはマツタケにも言える
マツタケも菌根種だから、今だに栽培することが出来ない状態なんだ
それにマツタケの生える山も、いつまでも生える訳じゃない
だからマツタケは高いし、マツタケの生える山は高値で取引されて
生えなくなるリスクを負ってまでも欲しがる人が多いんだよ
マツタケやタマゴタケのような菌根種のキノコの栽培に成功したら、それこそ世紀の大発見だ
正直、ノーベル賞を狙えると俺は思ってる
でもそれを行うにはバイオ技術とかの専門的な知識が必要になる
そういう分野の学校にでも行ってないと、菌根種の栽培はまず無理だよ
それにタマゴタケというキノコの魅力を伝えることが、俺には出来る気がしない
一見するとほとんど毒キノコにしかみえないからね
それがいかに美味しいキノコであるのかという話を伝えるような弁舌の上手さを、俺は持ってない
プレゼン技術もほぼゼロだし、まず大勢の人の前に出て話をすることが嫌いなんだ
あと、キノコ狩りツアーとかキノコの販売とかは、素人が出来るものじゃないんだ
普通キノコの生えるような場所には、大体その場所の所有者がいる
個人的にキノコ狩りをするくらいなら、黙認してくれる可能性もあるけど
それが団体のツアーとか、販売目的の採取だとそうもいかない
その場所の所有者にしっかり許可を取らなければいけないし、その際のリスクを考えると
とても個人で出来るようなことじゃない
それがマツタケのような人気の高いキノコの場合だと、一筋縄ではいかない
個人的なキノコ狩りでさえも、しっかり許可をもらう必要があるし
知らずにキノコを採っただけで、キノコ泥棒扱いされる可能性も高い
実際にマツタケの生える山には、所有者が防犯カメラを仕掛けていたりもする
もしタマゴタケがマツタケに近い人気キノコになったら、マツタケ山と同じ状況になる可能性も高い
それが俺がタマゴタケの魅力をあんまり宣伝したくない理由の1つでもあるな
だからどの方面においても、タマゴタケ絡みにおいての仕事はないし
そういう商売をすることも不可能に等しいんだよ
色々提案してくれたのに、それを無碍にするような返事でごめんね

513 KB [ えむちゃん.jp 59000HIT 突破! ]
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2006-02-27 + m-ch 2006-04-27