■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50
read.cgiの背景⇒
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ネガティブブルー厨の愚痴だらけのスレ3
375 :ネガティブ ◆4il/PpRE6A :2013/01/14(月) 02:03:14 ID:9Fy3KI9k
仕事というか、今の職場についての話をする
長くなると思うけど、最後まで聞いてくれると嬉しい

今勤めている職場なんだけど、俺は致命的にその会社の社長というか、代表の人と合わない
その理由が3日前の話になるんだけど、3日前にうちの会社の新しい社歌が発表されたんだ
その時にその代表の人が、自分がその社歌の歌詞を考える上で作った詩を発表したんだけど
その内容が俺にとっては綺麗事だらけの虫酸が走るようなものだったんだよ
思い出すだけで胸がムカつくから、あまり具体的には覚えていないけど
大雑把な内容としては、「どんな時でも、たとえ辛くても笑顔でいよう」とか
「どんな時でも明るく元気に」とか「明けない夜はない」とか「神様はいる」とか
そんな感じの内容だった
俺はその詩を聞いてて心底胸が悪くなる思いをしてたけど、まわりの反応はまったく逆だった
皆素晴らしい言葉を聞いたという顔をしていて、中には涙まで流してる人もいた
それを見て、俺は「ここは宗教団体か何かか?」と感じたよ
それと同時に、「やっぱり俺は万人がいいと思うものをいいと思えない破綻者なのかな?」
という気持ちも強く感じた
知ってるかどうかは知らないけど、Fateシリーズの「言峰綺礼」ってキャラみたいなのかもと
今そんな気持ちになってるんだ
何せその詩や新しい社歌を聞いた時、俺は「鋼の錬金術師」のヒューズ中佐の葬式の時の大総統みたいになってたから
やり場のない怒りで手が震え、強烈に気持ち悪いという感情を抱えていた
そしてそんな自分に気がついて、自分が破綻者で生まれついての悪なんじゃないかって感じたんだ
「Fate/zero」の言峰綺礼がそう感じていたようにね
それなら、俺の家族がやたらと俺のやることを悪意に捉えるのも理解できる
俺のことを「生まれついての悪」と認識してるから、悪意に捉えることが多いんだろうと、今では感じているよ
話が少し逸れたけど、俺がその詩や社歌に怒りや吐き気を感じた理由としては
「綺麗事だ」と感じたこと以外にも、「ネガティブな気持ちを抱えやすい人の気持ちも知ろうともしないで」
って気持ちもあったんだよ
その詩の内容から、そういうネガティブ思考に陥りやすい、ひねくれた心の持ち主を認めようとしないで
そういう人間を力づくでも矯正させてやろうみたいな気持ちも感じたんだ
俺はそういうのがすごく嫌だ
向こうは善意のつもりでも、やられるこっちとしては、それは悪意と同じだ
「ジョジョの奇妙な冒険」で「真の邪悪」について、「心の邪悪は自分の行いを「悪」だと思っていない」
みたいな感じのことを言っていたけど、俺はその代表からまさにそれを感じ取ったよ
でもそれも、俺が破綻者だから、そんな風に感じ取ったのかもしれないとも思うけどね
もうどっちがおかしいのか分からなくなってるよ
でもこの話を他の人にしたところで、誰も理解なんてしてはくれない
現にうちの家族も、その代表の考え方のどこがおかしくて、どこに俺が不快感を感じたのか
まったく分からなかった
それどころかその考え方を支持して、俺のひねくれっぷりを非難してきた
そのくせ俺が「そういう気持ちに共感できないひねくれ者はどうやって生きていけばいい?」
と聞けば「さあ?」と返してくる始末
やっぱりおかしいのは俺の方らしいな
俺がもし「生まれついての悪」なら、俺は何のために生まれてきたんだろう?
言峰綺礼みたいに、吹っ切れて悪人になるしかないのか?
それとも吉良吉影のように、ひっそりと誰にも知られずに、何も求めずに、植物のように静かに暮らすべきなのか?
後者の場合、もちろん「人殺し」なんて行為はしないという方向でだけどね

376 :ネガティブ ◆4il/PpRE6A :2013/01/14(月) 02:15:52 ID:9Fy3KI9k
俺が「辛い時でも笑顔で」って意見に反発する理由は、俺自信が笑顔を作ることが大の苦手だからだよ
「面白くも楽しくもない状況で笑う」ってことに、まったく理解ができないんだ
もし本当に「辛い時でも笑顔で」なんてことを実行に移すなら、俺は感情を持たない人形になるしかないとも考えている
常に笑顔の状態で固定された人形のように、どんな時もその評定を崩さずにいる
俺はそんな生き方はすごく嫌だ
自分の感情に嘘はつきたくないんだ
人間は喜怒哀楽を持っているべきだろうに
常に笑ってるなんて、それは喜怒哀楽の「怒」と「哀」が欠落してるようにしか見えない
もしくは、洗脳されて顔が笑顔で固定されているかのどちらかだ
前者なら「るろうに剣心」の「瀬田宗次郎」か「月姫」の「琥珀」
後者なら「仮面ライダーディケイド」の「海東純一」がそれに該当するかな
まあ、実際の海東純一は、洗脳されていたわけじゃなくて、洗脳されたふりをしていただけだったけどね
でも俺には、洗脳された人間は、ああまで不気味な笑顔を浮かべるものなのかと感じたよ
前者の場合だと、実際2人とも、かなり酷い環境で育ったがゆえにああなってしまったことを考えると
あまり「問題のある人」として挙げない方がいいんだろうけどね
でも俺は、「自分を人形のように思って感情を殺す」とか
「怒っても泣いても酷い目に合うなら、ヘラヘラ笑っていたほうが相手も呆れてこれ以上酷いことにはならない」とか
そんな気持ちになれる気がしないよ
それでも俺は、あの代表の詩を聞いた時から、半ば壊れそうな心になりつつある
こことかに「助けて」って言葉を連続して書くとかやりそうだ

377 :ネガティブ ◆4il/PpRE6A :2013/01/14(月) 02:23:49 ID:9Fy3KI9k
これからどうしよう
今の会社を辞めて、別の会社に行くべきなのかな
でもまだ1年も経ってないのに会社を辞めたって
こんな長続きしない人間を雇う会社なんて、あるわけがない
しかも俺はアスペルガー症候群なんて、実際害しかない障害を抱えている
そんな人間を雇おうと考える企業なんてないだろ
あっても今の会社みたいに「障害者の性根を叩きなおしてやろう」
なんて考えを持ってるところしかないに決まっている
今の会社が障害者の雇用に積極的な理由が分かった
「精神障害者、知的障害者は性格に問題があるから、それを叩きなおしてやろう」
って思ってるから、雇っているだけなんだ
俺はそんなのは嫌だ
今でさえ壊れかかってる状態なのに、そんな風にされたら、間違いなく壊れる
それこそ前にかかった鬱状態よりはるかに酷い、重度の鬱病にでもなりかねない
俺はどこに行けばいい?
どこに行けば、俺は救われる?
俺は善?それとも悪?
人に無関心なのは、過去のいじめが原因?それとも障害?それとも別の要因?
誰か助けて

513 KB [ えむちゃん.jp 59000HIT 突破! ]
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2006-02-27 + m-ch 2006-04-27