■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
read.cgiの背景⇒
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ネガティブブルー厨の愚痴だらけのスレ2
535 :名無しさん@えむちゃん:2010/12/19(日) 03:00:07 ID:M9SH88iE
>>527
確かに、さかなさんの言う通りかもしれません…
辛い時はその辛さを吐きだす場所こそが第一に必要なのだから、
言わないように意識するだけで良い方向に向かうかの様な
書き込みは明らかに思慮が足りなかったと思います
軽率でした…。指摘してくれて有難うございます

>>528
>ただ、自分で描いた絵って、どうしても他人が描いた絵と違って
>悪い部分がはっきりと分かっちゃうから萌える事が出来ないって問題があるんだよね
>それも創作の苦しみの一環って事になるのかな?
>そういう自分の描いた絵に萌える事が出来ないって事態はどうやって解消するんだろう?

創作の苦しい面ばかりを強調したくはないけど、
他人の作品との比較からくる苦しみってのはどうしてもあるよね
特に萌え絵なんかは自分の心象をいかに精確に描けるかを自らに問う面があるから、
その心象に描写技術が追いつかないとどうしても仕上がりに不満を持ってしまう
その上、他の人の方が自分の心象をより上手く表現できてる様を見てしまったら、
それこそ「落ち込むな」という方が無理な話だと思う

俺は大した絵を描けるわけでもないからこんな事を言っていいのか分からないけど、
絵ってこの心象と技術の両輪で成り立つと思うんだよね
そして、他人に比して技術的に劣ってると思えるうちはまだまだ向上の余地があって、
仕上がりに不満があっても、落ち込んでも、「まだまだこれから」と次に考えを繋げられる
でも、心象の段階で「無理だ、描けない」と思いながらも無理に描くと、
見るに堪えない仕上がりになってしまい、自己嫌悪からどんどん悪い方向に
心や絵が荒んで行ってしまう事も少なからずある(苦しみを描き切る事で反転する事もあるけどね)
その例として失礼を承知で挙げるなら、「湊ヒロム」という方が過去にいてね、
素晴らしい技術を持つ方だったのだけど、心を病んだ事で、末期に描かれた絵は
従来の彼女の技術を知る者からは信じられない仕上がりの絵となっていた

ネガティブさんが感じる絵を描く事に対する嫌悪感は、
技術面、心象面の両方それぞれに問題を抱えるからだと勝手ながら思うんだ
「下手だから描くのが嫌だ」という技術から心象に向かう面もあるだろうし、
病気の影響でネガティブさんの思い描く心象を
本来持ち得る技術に繋げられないという面もあると思う

そこで本題の「どうすれば自分の描いた絵に萌えられるか(好きになれるか)」だけど、
心象と技術の両方を、密接な関係であれど別の領分に属すモノと考えて、
其々をより良い状態に持っていける様に思考錯誤してみるといいと思う
技術に関しては、向上意欲と適切な指導にさえ恵まれれば確実に伸びる
絵にも色々あるけど、ネガティブさんが描きたいと思う絵は、
自分の思う「線」を描ける事が大前提の絵ではないかと思う
フリーハンドで円や直線、曲線を美しく描く技術は一朝一夕では身につかない
それでも美しい線をより簡単に描く為の技法はあるし、練習法も専門書やネットで見つけられると思う
トレースは正直あまり練習にはならない気がするけど、トレースを繰り返す事で
「線」さえイメージできれば自分にも描けるという「自信」に繋がるなら決して無意味ではないと思う
時々、身の回りの文房具や(持っているなら)人形なんかをデッサンすると、
自分が今どれだけ「線」を描く技術があるのかが分かるし、一番の練習になるから個人的には勧めたい
心象に関しては、心の問題な上に、苦しい時や辛い時だからこそ創る事の出来る作品もあるから、
一概に、この状態の時は駄目、あの状態の時は駄目という事は俺には出来ない
どうすべき、という適切な助言も俺には出来そうにない
それでも、作品を創る意欲と「苦しみ」を秤にかけ、「苦しみ」が遥かに勝るようであれば、
その時は無理に描こうとしなくてもいいと思う

513 KB [ えむちゃん.jp 59000HIT 突破! ]
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2006-02-27 + m-ch 2006-04-27