■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
read.cgiの背景⇒
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ネガティブブルー厨の愚痴だらけのスレ2
434 :名無しさん@えむちゃん:2010/12/12(日) 05:40:44 ID:yatelLag
その言を見るに、ネガティブさんは埼玉住みかな?
埼玉の上田知事はその発言から石原知事と同じ「保守派」として一括りに見る人もいるけど、
彼は法律と政治を専門的に学び、長い期間、政治家として第一戦で活動してきた
石原知事とは政治家の質と法への理解度が段違いであると自信を持って評せる人物だよ
この問題における彼の立場は知らないけど、彼の人格と
これまで表明してきた政治信念からして間違っても賛成の立場ではない、と思う

民主主義の最大の利点を害悪を排除する自浄作用を備えている事とするなら、
最大の欠点は民衆が政治の担い手として成熟していない場合
愚民政治と揶揄される酷い状態に陥りやすい事ではないかと俺は思う
民主主義は一人一人が自己を実現できる素晴らしい側面ばかりを
高等教育では教えるけどね、その実、一人一人が政治の担い手として
高度の責任を負わなければならない自己責任色の強い政体なんだよ
生まれた時から権利があると教えられ、権利ばかり主張する人が多いけど、
責任の伴わない権利なんて有史以来どんな政体でもあり得ない話で、
日本国でいうなら俗に言う三大義務のみを果たせばそれで良いという話ではない
民主制における政治の質は民衆の質と同義なのだから、
俺は一有権者としてこの国の現状や今回の問題は自分の責任の範囲と考え
出来る範囲で行動することが自らの責任に向き合う事だと思っている

とはいえ、俺は政治家を志せる程の資質もなく、
国政を直接左右するような大きな働きが出来る立場でもない
自分が支持する政治家の為に行動できるわけでもなく、
デモや政治集会の類に参加することもできない
結局、出来る事といえば有権者として一票を投じる事と
一個人として自分の考えを責任を持って表明する事しかない
でも、それこそが民主制における最も大切な事で、
それが今の俺に出来る精一杯だから、今は、それでいいと思っている

ネガティブさんのご家族がどのように考えているか分からないけど、
政治について真剣に悩み、意見を言う事は、
有権者として無駄な事どころか大切な事だと俺は思うよ
この改正問題はデリケートなものだから話題に躊躇するのはある意味当然だけど、
性的嗜好のみに思考を限定せず、自己実現というものについて多角的に考えることが出来るなら、
「青少年保護」という目的が正当でも規制手段としての合理性に欠く
判定基準の曖昧な改正案である事は、十分、理性的に説明可能な事だと思うよ

どうすればいいのかは具体的に答えられないけど、
自分にできる事を考え、自分の心に偽りなく行動できれば、
その胸にある蟠りが少しは楽になるんじゃないかな
世の中を見て厭世的な思考に陥るのも無理はないけどね、
この国に生まれ、これまでその恩恵に与ってきたのだから、
その責任を投げ出して知らない顔をすることは、
今ここにいる自分自身を裏切る事ではないかな…
だからこそ、どんなに政治が腐ってる様に見えてもそれが自分の責任の範疇にあること、
そして民主制は自浄作用を備えていることを忘れてはいけないと思うよ

513 KB [ えむちゃん.jp 59000HIT 突破! ]
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2006-02-27 + m-ch 2006-04-27