■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
read.cgiの背景⇒
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ネガティブブルー厨の愚痴だらけのスレ2
413 :名無しさん@えむちゃん:2010/12/07(火) 22:25:04 ID:2S3FZbDk
リクエストした経験もリクエストを受けた事もないから
自らの経験を基にした意見は書けないのだけど、
投稿した絵を通じて交流を望むのであれば
自身を「評価」できるだけの情報は明らかにした方がいいと思うよ

絵を投稿する目的は多々あれど、
やっぱり「見て欲しい!」って気持ちがあってのことだから
感想やお気に入りが増えることは素直に嬉しいものだよ
その数に固執し出したり、自分の絵よりもその評価自体に拘りだすと
その素直な気持ちからどんどん離れていく面もあるけどね、
初心に帰ると、「いい絵ですね」の一言だけでも描き手としては嬉しい
だから、自分がいいと思う絵に出会った時、自分の気持ちを感想やお気入りで
素直に表現するのは決して悪い事ではないと思う

勿論、俺がそう思うというだけの話で、他の人が同じ考えとは限らないよ
絵が上手い人にのみ評価されることを望む人もいるし、
見方によっては稚拙ともとれる感想よりも、変な言い方だけど
技巧を凝らした表現による感想を望む人も確かにいる
でも、そういう人にしても感想やお気入り自体で不快に思う人は滅多にいないもので、
仮にそういう人に感想を送って不快な思いをさせてしまっても
作品を投稿した時点で、その作品を目にするあらゆる人に「評価」される同意をしたに等しいのだから
自分のした「評価」に責任を持てるのであれば、どんな「評価」をしてもいいんだ

そこで最初の話に戻るわけだけど、ネット上にせよネット外にしても
程度の差はあれど、その人の人となりというのは掴みにくいもので、
その人の「行動」を見る事、知る事でしか、その人を知る術がないと俺は考えている
「pixiv」という場であれば、「自己紹介文」、「自分の投降した絵」、
「感想やお気入り」等の「評価」がここでいう「行動」になり、ユーザーを形成する情報になる
交流をするにしても、実感できない相手と交流する気にはならないもので、
全くの白紙のユーザーが交流を望んできても躊躇してしまうのが当然といえる
「pixiv」を自分の作品の発表の場と考えるか、人の作品を観賞する場と考えるか、
それらを通じて交流する場と考えるか、一口では言えない様々な考えがある
だからこそ複合的に考える人が多いわけだけど、どうしても絵を描けない人や
絵は投降してもそれを通じて交流する気がない人も沢山いる
複合的に考える人も、それぞれの比重が人によって違う

失礼とは思いながらも興味があったので調べてみたけど、
ネガティブさんがこれまでネット上で取った「行動」は褒められたものではなく、
嫌われたり避けられたりする性質の「行動」であることはネガティブさん自身も認めることだね
そして、それは生まれついての資質や後天的な疾患が原因なのは間違いないと思う
でも、現状を資質や疾患のせいにしても何も変わらず、人の理解が得られないのは、
理屈抜きで経験によってネガティブさんは理解しているのではないかな
理屈っぽい話だけど、人は自らの意思を重んじ、人の「行動」はその意思に基づくからこそ、
「行動」の責任は本人に帰趨するものと多くの人は考える
だから、その「行動」の責任を自らの意思ではなく資質や疾患に求める姿勢は
共感や理解を得られないばかりか嫌われたり避けられる原因になる
これはネットに関係なく、社会全般、広い範囲で言えることだと思う

それらを踏まえ、「pixiv」でネガティブさんが自分の絵を通じ交流を望むなら、
これまで自分がネット上で築いてしまった人格の延長線上で活動するのか
あるいは全くの白紙から始めるのか、よく考えた方がいいと思うよ
どちらも一長一短の利点と欠点があるから、俺にはどちらにすべきとは言えない
俺が言いたいのは、どちらにも欠点があることを忘れてはいけないこと
作品を発表するということ、感想やお気に入り等で人を「評価」することは
ときには作品やその「評価」を超えて自身の人格すら「評価」されるということ
そして、その「評価」されるからこそ「評価」できるからこそ
その相手を嫌いもするし好きにもなれるということ

私事だけど、俺は過度の交流を望んでいない面と照れ臭さがあって
点数評価することはあれど、感想、お気に入り登録は滅多にしない
描きたいときに描いた絵を投稿する目的で「pixiv」という場を利用してる
だから、ネガティブさんが交流を持ちたいと思う様な人達とは
同じ絵を嗜む身でも心情は大きく離れていると自覚している
その上で、一つの意見として参考にしてもらえれば幸いかな

513 KB [ えむちゃん.jp 59000HIT 突破! ]
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2006-02-27 + m-ch 2006-04-27