■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50
read.cgiの背景⇒
ネガティブ過ぎる人間の愚痴だらけのスレ(4スレ目)
1 :ネガティブ ◆4il/PpRE6A :2013/03/14(木) 16:42:31 ID:FbJJS8Zw
アスペルガー症候群という障害を持ち、名前の通り非常にネガティブで
そしてとてつもなく面倒くさい性格をしている
そんな俺がほとんど愚痴ばかりを書き込むスレです

えむちゃんえる初心者全般(テスト・自己紹介)板でのスレ
//www.m-ch.jp/test/read.cgi/1b/1241452209/

過去スレ
//bbs1.m-ch.jp/test/read.cgi/13i/1271040732/
//bbs1.m-ch.jp/test/read.cgi/13i/1286828155/
//bbs1.m-ch.jp/test/read.cgi/13i/1347641198/

twitter代わりに使っているチャット
//www.cometeo.com/room/ZMWBOCUN/

601 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 00:49:42 ID:qouoopoc
>>598訂正
×相手を何とか自分のものにしたいから
○相手の関心を自分に引きつけておきたいから

602 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 00:55:50 ID:qouoopoc
ところでさかなさん、まだ今ここ見てる?
見てるなら>>570-571の返事が欲しいかな
他にも返事欲しい書き込みはあるけど、今はそれの返事を優先するよ
誕生日のブルーのイラスト描いてくれそうな人を探すなら
やっぱりpixivくらいしかないかなって思うから
もう漫画は読めないけど、一枚絵ならまだ脳内補完でどうにか出来そうだから

…こんなことを言うのは失礼だと思うけど、マードリさん帰ってきてくれないかなぁ
またどん底に落ちて平静を欠いてる今の俺の前に戻ってくるわけ無いか
でも誕生日にブルーのイラストは欲しい
他に描いてくれるような人がここに来ればいいけど、その可能性は低いだろうなぁ
多分俺はまだ、「感想が気持ち悪い奴」と絵師に認識されてそうだしな

603 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 00:58:17 ID:qouoopoc
誕生日にブルーのイラストが欲しいと思うのはワガママなんだろうか?
誕生日なんだからそれくらいのワガママは許されないかな
最近は自分で絵を描いてもいいかなって気持ちにもなってるけど
誕生日は誰かからイラストを貰いたい
これってやっぱりワガママだろうか?

とりあえず今はお風呂に入るのが先か
じゃあ少し席を外すね

604 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 03:11:30 ID:qouoopoc
ただいま
いくらなんでも時間かかりすぎだな
この様子だと今はもう誰もいないっぽいね
まあいいや
書きたいことを気力が続く限り書いていくよ

605 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 03:35:47 ID:qouoopoc
まずポケスペの話だけど、ブルーの着る服についても周りと意見が合わなすぎて泣ける
俺は5章のFR&LG女主人公と同じ服のブルーも似合うと思うのに
世間は似合わないって言う人だらけ
前の黒ワンピースが良すぎたって意見からみたいだけど、あそこまで露骨に否定されるとなぁ
それに俺がブルーはゴスロリとか着て欲しいって言ったらそれもブルーには似合わないって言われた
少なくともサファイアよりは似合ってると思うけどな
この様子だとシスター服着たブルーを見てみたいって言っても似合わないと否定されそうだ
やっぱり世間の連中は、ブルーは渋谷ギャルみたいな服装とかキャバ嬢風の服装のほうが似合うって思ってるんだろうか
実際そういう服着てるブルーの絵を何枚か見たことがあるしな
「ブルーは流行の最先端追ってそう」って理由付きだったけど
そういうのも「ブルーはビッチ」って見られてるように感じて悲しくなる
渋谷ギャル的服とかキャバ嬢的服なんて男関係派手な女性が着てるイメージしかない
どこまで二次の連中はブルーをビッチ扱いしたいんだろう
こういう変な意味での神格化にはもうウンザリだ

606 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 03:47:37 ID:qouoopoc
ここで俺が「ブルーはビッチじゃない」とほぼ確信的に思ってる理由を書くよ
理由は単純に、3章でゴールドにお尻を触られた時の反応がビッチの反応に見えなかったからだ
正直ビッチなキャラって、お尻触られるくらいのことってやられ慣れてると思うんだ
だからやられても、「もう、お上手ね」と軽くあしらったり、相手にお触り代を請求したり
(ワンピのナミなんか風呂覗いてたルフィ達にわざと胸を見せつけて閲覧料請求してた)
これはビッチじゃなくてもあると思うけど相手を蹴飛ばしたりするといった反応を返すと思う
でもブルーがとった反応は、顔を赤らめて悲鳴をあげるかのような表情をして
その後ゴールドがシルバーにボコ殴りにされてた時も、触られたお尻をずっと手で押さえてた
この初々しい反応は、お尻とか触られ慣れてない反応にしか見えない
だから俺はブルーはビッチじゃないと確信してるんだよ
下品な話だけど、正直処女なんじゃないかとさえ思ってる
色仕掛けみたいなことをやってた1章の時からどこか相手と常に距離を置いてる印象があったから
実際に手を出される前に去るようにしてたんじゃないかな
案外スカートとかめくられたりしたら涙目になったりするくらいウブなんじゃないかと思ってるよ
色仕掛けは出来るけど、実際に手を出されることには免疫がないって印象だね
…後半気持ち悪い話ばかりでごめん

607 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 04:00:25 ID:qouoopoc
次は東方に関しての話ばかりだから、苦手な人は読み飛ばしてね

最近だけど、俺の中で東方熱がかなり高くなってる
そのせいで原作者のZUNさんが出してる東方旧作のサントラを買ったり
(もう新品はないものと思って中古で買ったけど
あとで新品も普通に店に並んでいることを知ってちょっと後悔した)
東方オンリーである「博麗神社例大祭」に参加したりしたよ
行ってみた目的は、東方の本がどうも成人向けに偏ってたから
ここら辺りで一般向けの本の傾向も知りたいと思ったのと
一度例大祭に行ってみるものいいかもなって思ったからなんだけどね
行く前はコミケの東方ジャンルがある日や男性向けジャンルメインの日みたいに
人が思いっきりぶつかってきたり人混みに流されて目的地に上手くたどり着けないといった
個人的に嫌だなと思ってることが多々あるイベントだと思ってたんだ
だから修羅に入る覚悟でイベントに向かったんだけど、いざ行ってみたらあんまりそういうことは無くて
むしろ割とマナーがしっかりとしていて、かなり快適に色々なところを見て回れたよ
買った同人誌も多かったし、同人誌やグッズやゲームだけじゃなくて
自作フィギュアやドールを売ってるサークルもあったりして、創作活動の広さを体感したよ
はっきり言って色々なものに触れることが出来た、とても楽しいオンリーイベントだった
こういうのに触れたからか、最近では自分でも何かしら作ったりしてみたいって気持ちになってきたよ
自分で絵を描く気持ちになってるのとか、自分の中のイメージを絵に描き起こしてみたりしたのも
この件がきっかけなんだろうなって思ってる
行って良かったイベントだったなと今でも感じてるよ
オンリーイベントでこれだけ楽しい思いをしたのはこれが初めてだったかもしれない

608 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 04:41:40 ID:qouoopoc
東方の音楽も、やっぱりいい曲が多いと思うよ
多分俺と東方の音楽の波長が合うんだろうね
東方旧作のサントラだけじゃなくて、半公式の格闘ゲームの方のサントラも買ったけど
それでも気に入った曲はZUNさんが作曲した曲が多かった
今じゃ東方の曲を何度も繰り返し聴いてる状態になってるよ
個人的にこの3曲が旧作サントラ収録曲の中でもお気に入りだな
・曲名sailor of time //www.youtube.com/watch?v=U7zc6SoVaYk
・曲名Strawberry Crisis!! //www.youtube.com/watch?v=ZAvw4yiaoMc
・曲名the Grimoire of Alice //www.youtube.com/watch?v=h0fH_dgaV9E

609 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 04:55:44 ID:qouoopoc
東方のお気に入りキャラクターだけど、今はこの6人になってる
・十六夜咲夜
・多々良小傘
・パチュリー・ノーレッジ
・村紗水蜜
・物部布都
・秦こころ

好きになるきっかけは大体が他の人の二次創作に影響されてって場合が多いね
原作をやってないからそういう方向に行くんだろうけどさ
その中でも十六夜咲夜が一番気に入ってるんだけど、一時期もしかしたら俺は
ブルーじゃなくて咲夜さん好きでいた方がいいんじゃないかって思ったことがあったんだ
その理由が、咲夜さんなら案外どんな設定で描かれてても受け入れられるからってものなんだけどね
自分でもビッチ寄りな、というか昔ビッチ気味だった咲夜さんの話を考えてみたりしてるからね
まあそれも、なんだかんだで受け入れがたい方向の二次を見たりしたから
案外どんな方向でも受け入れられるって感じじゃないんだなと思ったけどね
それでもブルーと比べると受け入れられる範囲がかなり広いから
案外咲夜さんの同人誌とか漁ってるほうが幸せだったりするのかもしれない
まあ咲夜さんだと、ブルーのような蠱惑的な印象は少ないし
性格もブルーみたいに明るい印象もないから、そのあたりで物足りなさとかあったりするんだよね
どちらかと言うと落ち着いてる印象のキャラだからな
まあ手癖が悪いっていう、ちょっとブルーと共通してるかのような設定があったりしたけどさ

610 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 05:07:22 ID:qouoopoc
他だとパチュリー・ノーレッジが最近自分の中で株が上がってるキャラかな
というか妙にパチュリー絡みのネタが浮かぶ
多分パチュリー好きになったきっかけの同人誌が
パチュリーが「むきゅー」で会話してる奴だったからかもな
(例:「むきゅー」(いらない。あげる。))
それ故に微妙にパチュリーがネタキャラ化してるのかもしれない
その同人誌がパチュリー×アリスな部分もあったせいか
パチュアリが好きなカップリングになってる
それからパチュリー好きな人を怒らせるかもしれないけど
自分との共通点が妙に多い辺りも気になってる
例を挙げると
・喘息持ち
・本の虫
・知識欲旺盛
・知識のみで話をしてることが多い
・無愛想気味
・基本的にインドア派

この辺りが自分と共通してるかな
まあだからと言ってパチュリーに自己投影させるつもりはあまりないけどね
そもそも自己投影させるならパチュリー×咲夜を好きになるだろうし

611 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 05:31:38 ID:qouoopoc
東方絡みの話題というと、東方の公式書籍にこんな話があった
ある日幻想郷にホフゴブリンという妖怪が現れた
彼らは善良で働き者だが見た目が怖いということで人間から嫌われてしまった
そのため妖怪退治を生業をしている博麗霊夢たちに退治されてしまうが
彼らはその後紅魔館で働く道を選んで現在は紅魔館に住み込みで働いている
この話を聞いて紅魔館の主レミリア・スカーレットは
「たとえ見た目が悪くても愛想がなくても、真面目に働いてくれればそれでいい」
って考えの持ち主なんじゃないかって感じたんだよ
それを考えると俺も紅魔館で働きたくなってきた
住み込みで食事も出て、主の方針がそれなら言うことなしって感じたよ
給料はかなり安い、下手すると無給の可能性もあるけど
これだけの条件と幻想郷の娯楽の少なさを考えればそれでも十分だと思う
そもそもレミリアは無愛想気味なパチュリーと親友って設定だから
本当に人の愛想とかそういうのを気にしないキャラなんだろうなって思ってる
そう考えると紅魔館ってかなりのホワイト企業に見えてくるよ
現実にレミリアみたいな方針の企業ってないかなぁ
そういう企業自体幻想入りしてるかもしれないな
今の世の中ブラック企業だらけって状態で、面接の時点で笑顔を求められるくらい
愛想よく振る舞うことを求められる感じになってるから
もう笑顔でいることを求められたくない
無愛想でも真面目に働いてくれればそれでいいって考えの会社ないかなぁ

612 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 05:38:24 ID:qouoopoc
正直な話最近は東方寄りな活動が増えたよ
その間ポケスペのことを忘れてる感じだからか(ブルーのことは忘れてないけど)
落ち込むことも少なくなり、毎日楽しく過ごせる状態になってたんだ
それが今回の件で色々と台無しになったけど
まあまた東方の方向に目を向けるようにしてみるしかないかな
東方絡みのあるスレに投下予定の咲夜さんのSSを完成させるとかの活動もしてみるか
最近は東方の原作もやってみようかなって気持ちになってて
気が向いたら体験版をダウンロードしてやってみようと思ってる
確か体験版ならネットでタダで公開してたはずだからね
それをやった上で原作も買うかどうしようか決めようと思う
買った後で「やっぱ弾幕シューティングは俺には無理だ、向いてない」って感じたとしたら
実質損をしたってことになるだろうから

613 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 05:40:34 ID:qouoopoc
東方関係の話はこれくらいかな
>>607-612が東方の話題だから、東方が苦手な人はそれを避けてね

正直もう気力が限界だから一旦寝る
気が向いたら書きたいことをまた全部書いていくよ

614 :さかな ◆4f8bR1PAyM :2013/09/12(木) 10:21:57 ID:vSz/Vl7I
とりあえず簡潔に…拾ってほしいところあったら言ってね

>>597
自分は、今回の件で「ポケスペ二次創作とはますます関わり合いたくない」と思った
ただ二次創作だけで、ポケスペそのものやブルーと距離を置く気はないよ
山本先生のイラストに関しても、山本先生は「自分のキャラクター像」と「他人のキャラクター像」を
きちんと区別できる人だと思ってるので、原作サイドのお遊びで受け止めてる
(山本先生のお遊びは今に始まったことじゃないしね)
特に、BWのベルはゲーム内でしっかり性格の方向が決められているのに
ポケスペのベルは、ゲームとも、アニメとも違う性格してる
自分は、「二次創作の影響が原作に出る」ことに関しては心配してないよ
それこそ、ビッチなブルーが氾濫している時に、お二方は5章のブルーを描いてるからね
BWはゲームの二次創作がやたら活発になってたから、そっちの影響はあるかもしれないと思ってたけど
蓋を開けてみたらいつものポケスペだったから、余計に安心してる
キャラ人気で扱いが左右させられる可能性はあるけど、キャラ像だけはブレないと感じてるからね
(個人的に、ポケスペのカスミはアニメのキャラ人気に左右させられた結果だと思ってる)

>ブルーを5章の性格設定で止めて、5章で見せた姿は演技なんかじゃないことにして
>シルバーのことも本当に大切に思ってる
>そんなブルーで固定して半オリキャラ的に扱えばいいんだろうか?
いや、それがネガティブさんに見えているブルーの姿だよ、オリキャラなんかじゃない
ネガティブさんは自信を持っていいんだよ

615 :さかな ◆4f8bR1PAyM :2013/09/12(木) 10:23:14 ID:vSz/Vl7I
>>602,>>570-571
全然問題ないと思うよ
ネガティブさん書くの上手くなってるね、簡潔でいい感じ

>>ポケスペ関連
今後ネガティブさんがポケスペの二次創作とどう向き合っていくかはネガティブさん次第だけど
その現状を見聞きした後に、尚ポケスペ二次に期待しても仕方ない気がしなくもない
きっとネガティブさんの期待に沿う作品はそう多くない…悲しいけれど
ただ、何度も言ってきてるけど、自分からイライラするところに飛び込んでいく必要はないよ
自分と、自分の中にあるブルー像を守ることだって大事だ
自分を、ネガティブさんのブルーを大事にしてほしい

>>東方関連
東方の二次創作は規模が大きい割に問題は少ないのは有名な話だね
特に、最近はちゃんと棲み分けできてる印象
というか近年の二次創作界の動きが異常なのであって、そういう雰囲気が普通なんだけどね…

616 :名無しさん@えむちゃん:2013/09/12(木) 11:20:01 ID:i4Agd2RY
このスレまだあったのかよwwwww

本当にアスペなら今すぐネットやめろ
お前二次障害も発症させてるだろ?
悪化させて統合失調症や解離性同一性障害になって入院生活送りになるぞ
ネタじゃなくてマジでそういう人は多い
そしてスルースキルが無い奴に同人は無理
解釈違い以前に素人の創作なんだから鼻につく部分が多いのは当たり前
しかもポケスペ同人なんて社会に出た事の無い10代が多いし

あと絵の練習したいならリアルで絵の教室に通え
才能ないの自覚してるなら理解のズレを指摘してもらいながら練習しなきゃ技術は付かない
芸術分野なら探せば障害者に寛容な先生も以外といる

617 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 13:07:48 ID:qouoopoc
>>616
あんたもしかして某鳩?
昔からここ覗いてたみたいな文体だな
やっぱりヲチってたのか
同人愚痴スレにも似たような奴いたけどそれもあんただろ
人が何かやろうとするとそれを即潰しにかかるとか、つくづく性格が悪いというかなんというか…
ならこうアイサツしておくか
ドーモ、ボウハト=サン。ネガティブです
あんたの書いたことに色々と突っ込みどころがあるけど
今ちょっと忙しいからあとで書く

618 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 13:53:42 ID:qouoopoc
>>616
説教臭い言い回しをして説得してるように見せかけて
こっちを完全否定して潰しにかかってるって感じの文章…
やっぱり某鳩だろ?
何で誰も絵を描いてくれなくなったのかの理由もそんな感じの文体だったからな
何か久しぶりにここに来たって感じの内容でもあるし
つくづく意地が悪いというか性格悪いというか、最低だなお前
ポケスペで同人やってる奴らってこんなのばっかりかよって気持ちになった

619 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 14:04:06 ID:qouoopoc
そしてまた言いたいことだけ言って隠れたか
正直さあ某鳩さんよぉ、もうここ覗くのやめたら?
あんたの行動、あんたは迷惑者を排除することこそ正義って思ってるんだろうけど
はっきり言って「自分が気に入らないから消えろ」って言ってるようにしか見えない
アニメや漫画の表現を規制したがる連中と一緒だ
エロパロの書き込みにしても同人愚痴スレの書き込みにしても
そんなに問題のあることを書いてなかったと俺は思うけどな
エロパロのはブルーはビッチかどうかって話に個人的な意見を書き込んだだけだし
(「個人的な意見だけど」って書いて「意見の押し付け」にならないように配慮もした)
愚痴スレのもカップリングの話になってたから、当て馬にされるシルバーとか
バカップルっぷりを見せつけられてるエメラルドってネタの多さを愚痴ったんだ
それを「これネガティブブルー厨の書き込みだよ」みたいに潰すとか何なの?
お前の居場所なんてどこにもないから出てけって言ってるようなものだ
はっきり言ってあそこで唐突に「これネガティブブルー厨の書き込みだよ」
って言ってるあんたのほうが周りから浮いて見えたよ
あんたこそ流れも空気も読めてないじゃないか
本当に最低な人間だなあんたは
自分がやってることを正義だと思い込んでる、もっともどす黒い邪悪って奴か
今すぐにここから、いやポケスペというジャンルから完全に消えたら?オススメ

620 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 14:13:23 ID:qouoopoc
これではっきりしたな
某鳩は2ちゃんのポケモン同人愚痴スレにいる
あとエロパロスレも見てるんだろうな
何が「もうポケスペから完全に離れます」だよ
昔pixivを自分の作品の保管庫代わりに私物化して
「ポケスペ」タグを自分の絵だらけにしてたくせに
自分も今問題になってるようなのに似た迷惑行為をしてたくせに
よくもまあここまで自分を正当化出来るもんだ
(まあそれは俺も同じなんだろうな
某鳩に言われる前に自分で言っておくよ)
今問題になってるOとかA(@か?)とやってること一緒じゃないか
ポケスペ同人作家ってやっぱりこんな奴しかいないのな
もうあそこに書き込むのはやめるか
某鳩の気分を酷く損ねるみたいだしな
俺が書き込んでるってだけで発狂するくらいだから

621 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 14:19:22 ID:qouoopoc
結局俺の居場所はここしかないってことか
外の情報は見ても自分でそこに情報を発信するのはやめておくか
ちょっとネタが浮かんだからエロパロスレにシルバー×ブルーのSSでも投下しようと思ったけど
それもここに留めるようにしておこう
まあまだ書き上がってないからやらないけどさ
行くとしたら俺のことを知ってる人間が誰もいないであろう東方関係のところかな
まあそういうことをここで書くとまた某鳩の奴が潰しにかかるんだろうけど
あいつは俺をネットから完全に排除しないと気が済まないみたいだから
ここまでくるとあいつも病気なんじゃないかって思うわ
前マードリさんが言ってた「大人になりきれてない大人」なんだろうな
可哀想に…

622 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 14:22:53 ID:qouoopoc
さかなさん、色々と書き込んでくれてるのに返事してなくてごめん
今色々と書きたいことがある状態だからそこで返事とかを考えると
頭の中がごちゃごちゃになってわけが分からなくなりそうなんだ
書きたいことを書き終わったらその時に改めて書き込みを読み返して返事するよ
いつものことになってて申し訳ないと思うけど、返事遅れて本当にごめんね

623 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 14:27:26 ID:qouoopoc
さて、気分悪いがまず>>616に返事返すか
こういう問題は先に片付けておかないとな
あーうっとおしい…
嫌ってるものは極力見ないようにすればいいのに
まあそんな奴がいると知らずに書き込んだ俺が悪いのかもだけどさ

624 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 14:47:52 ID:qouoopoc
>>616
ネットやめろか
そうやって一方的に排除しようとする姿勢は変わってないな
ネットやめてずっと独り言呟いて発狂でもしろってか?
ここに書き込むことさえ許さんとでも言いたいのか?
リアルに話し相手がいない俺にはネットしか心の拠り所がないんだよ
家族は俺のこと理解しないで金以下としか思ってない奴らばかりだし友達なんて1人もいない
隣人部とかあるなら入ってみたいくらいだ
まあそこに行ったとしても俺は排除されるかもだけどな
多分はがないの残念少女たち以上に俺はクズい性格してるんだろうから
そんな俺がネットに話し相手を求めて何が悪い?
まあここ以外の外部に書き込んだのがまずかったんんだろうな
それは反省して、もう書き込まないことにするよ
今回の騒動が一段落ついたら、もう見るのもやめる
エロパロも作品がほとんど投稿されてない状態だから、もう見に行かなくてもいいかな
それから同人についてだけど、今回問題起こしたのは10代の奴じゃなくて
もういい歳した大人だったんだけどその辺りどう思ってんだ?
それも三十路って言われてたから、おそらく俺より年上の連中だぞ
そんなのが問題行動起こして作者に叱られたのにヘラヘラしてるなんて
これで騒ぐなって方が無理だろ
俺はこの騒動でマジでポケスペ二次終わったなって思ったよ
いい歳した大人がニコスペといい今回の件といい…
俺もいい歳した大人のくせにブルーに執着してるような恥ずかしい奴なんだろうけど
そんな俺から見ても最近のポケスペ界隈の連中の問題行動は目に余る
愛さえあれば何をやってもいいと勘違いしてるバカ共ばっかりだ
あんたは俺のことをクズだと思ってるんだろうけど、それならこいつらは何になるんだ
こいつらよりも俺の方がクズに見えるんですかそうですか
ホントこの内輪受けっぷりは見ていて気持ち悪いな
こういうのってコンビニのクーラーボックスに入ってみたような奴も擁護したりしそうだ
あの連中のやったことはそういう奴らと同じだよ

625 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 14:58:27 ID:qouoopoc
>>616続き
絵についても、今無職で金が無い俺に絵の練習教室に行けって言うのか?
そんなことが言えるあんたはさぞかし金持ちなんだろうな
絵の練習教室とかそれこそ病院の診察料金以上の金を払って行くんだろ
そんなところに絵が上手くなるまで通ってたら破産する
それに俺は何度も言ってるが「線を何本も何本も重ねる描き方」が大嫌いだ
そういうところってやっぱり基本としてそういう描き方をやらせるんだろ?
学校の美術の授業みたいに
俺は中学の美術の授業であの描き方に強い嫌悪感覚えるようになったんだよ
またあんな思いしろってのか
冗談じゃない
どの絵の描き方の本も、大体「線を何本も何本も重ねる描き方」で教えてるくらいだしな
あんなの参考にもなりゃしない
だから絵の練習も我流でやっていくしかないんだよ
世間が「線を何本も何本も重ねる描き方」が出来ないって人に配慮してないんだから
それしかなくなるのも仕方のない事だろ
もう好きな作家の絵を模写して、たまにデッサンの勉強をするくらいしか方法が思いつかないけどな
デッサンにしても、体の動きを勉強するだけで描き方に関しては一切真似する気はないし
デッサンで描かれた絵の模写とか絶対にやりたくない
やるとしても表面の線だけなぞるって形だね
もちろん、線を何本も何本も重ねるなんてことはやらずにな

626 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 15:09:34 ID:qouoopoc
くぅ〜疲れましたw これにて完結です!
こういう奴の相手をしてると神経がささくれ立ってくるから嫌になるよ
まあどうせこれだけ書いても>>616は読みもしないんだろうけどな
言いたいことだけ言って隠れるってのはこういう奴らの常套手段だからな
それでいてここのことはずっとヲチしててどこかであざ笑って叩くんだろうけど
本当に性格の悪い奴らだ
この件でますますポケスペ二次は終わったって思いが強くなったよ
案外pixivに誕生日イラストを求めるやつを投稿しても、邪魔したりするんだろうね
絵師全員に「こいつは気持ち悪い感想よこすから絶対に描かないように」って通達したりしそうだ
もしくは「ネガティブブルー厨にエサを与えないように」とかかな
どこまで俺を潰したいのかねこういう奴は
家族含め、こういう奴らがいるから俺は自分に自信が持てずにどんどん駄目になるんだよ
ほんっと嫌になるわ
そりゃ回避性パーソナリティ障害併発しても無理ないよ
あえて言おう
「私が(自分に自信が)モテないのはどう考えてもお前らが悪い!」

627 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 15:30:57 ID:qouoopoc
ちょっと席を外す
戻ってくるのは夜辺りになるかもしれない
まあ、4時まではまだここを見てる状態だろうから
その辺りだったらすぐに何か書き込むよ
本音言うと>>616みたいな奴の相手はもうしたくないから
このまま完全にいなくなってくれると嬉しいけど
まあおそらく某鳩だろうから、今でも意地悪くここを覗いてニヤニヤ笑ってるんだろうね
言っても無駄だろうけど言っておく
俺に変わる行動を起こさせたいなら「ネットやめろ」みたいな完全否定の言葉は使わないことだな
そういう言葉があるから俺は反発したくなるし同時に何もしたくなくなる
前だって「絵の感想が気持ち悪い」ってだけで
具体的にどういう文章を書けばいいのかすら言わないとか、完全否定もいいところだろ
まあ俺のことを完全に叩き潰したいからそういう言葉使うんだろうけど
ただもう俺はあんたらみたいな人間と関わる気持ちももう無くした
もう勝手にやって勝手に潰れろとしか思えなくなった
今の政治とか芸能界とかに抱いてる気持ちと同じ気持ちをポケスペ二次界隈に持ったよ
「やーめだやめだ!!二次界隈のブルーへの意識改善ゲームはもうおしまいだ!!
はいはいあんたらの勝ちだよ!!よかったねぇ!!
まったくむきになっちゃって問題児が徒党を組んで
何を英雄ぶってんだかバ―――カ」
まあpixivで気に入らない作品をここに晒して愚痴るくらいはするかもだけどさ
もっとも、もう漫画作品は読まないつもりだから、そういうのも少なくなるだろうけど

628 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 19:17:02 ID:qouoopoc
ただいま
とりあえず癪だから同人愚痴スレの>>616の書き込みと思われるものを晒す

//anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1356226693/891-892

ホント>>616は性格悪いやつだ
このスレではブルーの扱いについては愚痴ってないってのに
第一愚痴スレで愚痴ることの何が悪いんだか
もうこりゃ俺がいるってだけで発狂するタイプだね
何が何でも俺をネット界から追い出したいんだろうな
もうどっちが病気なんだか

629 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 19:29:54 ID:qouoopoc
ちなみに俺が愚痴ったのはシルバーとエメラルドの扱いについてだ
この2人って同人だと扱い酷すぎるって思ってたからな
シルバーはグリブルやゴークリの当て馬にされやすいし
エメラルドはルビーとサファイアにバカップルっぷりを見せつけられやすい
(エメラルドは大体「イチャつくな」って言いながら不快そうな顔してる)
これが「愛のある行動」と言えるのかって言っただけなんだがな
一応スレがポケスペのカプ厨についての愚痴の流れになってたから
流れにも反してないと思うけど
その中で>>628で晒したみたいなこと書く奴って
もう俺ってだけで反応して叩く奴なんだとしか思えない
その中で>>616の書き込みって、タイミングから見て愚痴スレで俺の書き込み見て
それで>>628に晒したようなことを書いた後でここを探して>>616を投稿したんだろうな
文体がいっつも一緒だから分かりやすいとか、まるで俺のことをずっとヲチしてたかのようなことまで書いてな
もう>>616は頭おかしいって言ってもいいレベルだと思う
今まで言われ続けていたことをここで>>616に言い返そう
>>616は今すぐ精神病院に行け
出来ないなら今すぐにポケスペ、いやポケモンジャンルから出て行け
存在自体が迷惑だ」

630 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 19:45:12 ID:qouoopoc
そしてこれだけ時間置いても何一つ言い返してこないところを見ると、やっぱり逃げたか
まあどうせまだここ見てるんだろうけど
同人愚痴スレで「やっぱりID:dN5tdArM0はネガティブブルー厨だったよ。本人が自分のスレでそう白状した」
とか書き込んだりしそう
つくづく性格が悪いというか、底意地が悪いというか
今までその最低な性根を隠して何人の人間を騙し欺いてきたんだろうな
うちの母親みたいだ
あんな自己愛が強くて守銭奴な奴に、何であんなに友達が多いのかいつも疑問だった
まあ、正直言うともう書き込んでもらいたくなんてないけどな
もう>>616の相手はしたくないから
これほど人の気分を悪くさせる奴なんて、相手するだけどんどん気分悪くするだけだ
できればこのままここ、というかポケスペポケモンジャンルから完全に出て行って欲しいけど
もし、というか十中八九某鳩なんだろうけど、そうなら昔ポケスペポケモンから撤退すると言ってたが
それが完全に嘘だったってことになるな
まだ未練がましく愚痴スレに居座ってるとか何がしたいのか…
ポケスペポケモンジャンルに失望したとか何かで離れたんなら、もうその界隈覗くのやめりゃいいのに
それでもまだ覗いて勝手にまた失望して愚痴スレで愚痴るって流れか
>>616みたいな奴によく「ポケスペから出て行け」って言われたけど
それが今ブーメランとして返ってきてることに気づいてないのか
いいからもうポケスペやポケモンから完全に縁を切って、前twitter見つけた時はテイルズにハマってるとか言ってたから
もう完全にテイルズだけ追いかけてればいいのに
まあpixivを自分の過去作品保管庫代わりに使うって図々しい神経持ってるんだから
そんなこと思いつきもしないのか
それとも案外俺への嫌がらせのために俺が来そうな
愚痴スレとかスペ本スレとかエロパロスレとか覗いてるってやつかもな
今回やったことを見るに、そうでもおかしくはないね
twitterで「豚野郎と呼んでください」なんて言ってたが、こう言ってやろう
「人間のクズがこの野郎…。ファッキューハット」

631 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 19:57:39 ID:qouoopoc
ハイもうこの話はこれでおしまい
>>616のことはもう忘れ、もし来たとしてももうガン無視させてもらおう
さてそれじゃ、言いたいことでも書き連ねるか

…正直某鳩の可能性高い奴が覗いてるところでこの話をするのもちょっと気分悪いけどね
まあドン引きするならするがいいさ
所詮俺はそういう奴なんだから
いっそ同人ヲチスレに晒したら?
「こんな気持ち悪いスペ厨がいる!やっぱりスペ厨っておかしな奴ばっかだ」って
もうポケスペともポケモンとも縁を切って別ジャンルに移ったんなら
自分はスペ厨じゃないから無関係ってスタンス取れるじゃない
その性格の悪さならそれくらい簡単だろ?
本音言うとやって欲しくなんてないけど、俺をネット界から追放したいなら
それくらいやらないと出来ないと思うよ
まあそこまでやられても、出て行く気なんてさらさらないけど
どうせヲチスレ住民だって、俺みたいな無産を相手する暇なんてないだろうしな
すぐに飽きていつも通りって形になるだろうね
まああてにもならない予測だけど
…まあいいかもう
これで>>616≒某鳩の相手をするのはもうおしまい
それじゃ、色々書いていくね

632 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 20:15:12 ID:qouoopoc
もう話題にしないって言っておいてなんだけど、某鳩のtwitter覗いて
俺のこと書いてないかどうか確認しようと思って探したけど
退会したのかアカウントが無くなってた
どうもこのタイミングだときな臭い
前ここにあいつのtwitter見つけたって書いた時はまだあったから
ここで見つけたって言ったから退会もしくはアカウント名変更して隠れたとかやったのかもな
いつ頃消えたか分からないけど、案外今日退会もしくは名前変更で隠れたとかだったりして
どうもこのタイミングでこの行動はきな臭すぎるんだよなぁ
やっぱり>>616=某鳩で確定かもしれない
書き込んだ直後に俺が「あんた某鳩?」って言ってきたから身バレしたと思って逃げたとかだったりして

何にしてもこれで某鳩とか>>616の相手をするのはもうおしまい
あー疲れた
無駄に神経使うし神経ささくれるし口汚い罵り言葉ばかり使うはめになってるしで
気分がすっかり最悪になったよ
「ありがとよ。最悪の気分だ」

633 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 20:16:20 ID:qouoopoc
ちょっと頭を冷やしてくる

634 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 22:57:05 ID:qouoopoc
ただいま
正直な話、>>627で書いたようなことを同人愚痴スレに書きそうになったよ
それで実質ポケスペ二次、そして二次創作者に対しての絶縁宣言をしようと思ってた
結局書かずに黙ってサヨナラすることにしたけどね
書こうとしてたのはこれね
「やーめだやめだ!!二次界隈のブルーへの意識改善促しゲームはもうおしまいだ!!
はいはいあんたらの勝ちだよ!!よかったねぇ!!
まったくむきになっちゃって問題児が徒党を組んで
何を英雄ぶってんだかバ―――カ」
この台詞、平野耕太先生の漫画のコヨーテに出てくる
「モンティナ・マックス」って名前の悪役の台詞の改変なんだけどさ
今の状況にぴったりな感じがしたんで>>627で使ってみた
これを機に、もうポケスペ二次とは縁を切るしもう二次にも期待しない
pixivで絵を探しはするけどもう同人誌は探さない
…ブルーメインのエロ同人誌とかだったら内容次第で手を出すかもしれないけど
あるいは俺のお気に入りサイトの管理人が同人誌出すとか言ったら買うかもな
だからもうポケスペオンリーには絶対に行かない
前回ブルーメインで描いてるところなんて1つもなかったし、今回の事件でもう懲りた
連中に干渉するのももうやめにする
これも>>616みたいな奴を見てそう感じた
もうポケスペ二次は勝手に暴走して勝手に滅びろとしか思えなくなった
くだらない歌や原作無視の作品作り続けて内輪受けしあって衰退して滅びてしまえばいい
あんな世界もう覗きたくもない
一枚絵だけでもう十分だ
他の奴の変なフィルター越しに見たブルーなんてもう見たくもないし
奴らもブルーをどうでもいいと思ってるからそういう扱いして
俺のことを一方的にキチガイ認定して話は完全無視
それならもうそれでいいや
勝手にやってろとしか思えなくなったよ
さようならポケスペの同人会
今まで俺に苦しみと怒りと悲しみを沢山提供してくれてどうもありがとう

635 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 23:06:03 ID:qouoopoc
一応言っておくけど、ポケスペから絶縁宣言って意味じゃないよ
あくまで二次創作の世界、すなわち同人界隈と絶縁するってだけ
もちろんニコニコ動画で「ポケスペ」って検索するのももうやめにする
アニメのOPEDパロディの動画なら見たいけど、もうそんなのを投稿してる人も激減したからな
みんな歌ってみたとかボカロPVパロとかそんなのばっかり
連中のポケスペに対しての思いとかブルーに対しての扱いとか
今回の件で痛いほど理解できたよ
それで「最低だ」と感じたから、もうそんな最低な奴らとはこれでサヨナラだ
まあ俺自身が何かポケスペの二次創作をやるかもしれないけどさ
それでももうあの連中と馴れ合う気はこれっぽっちもない
一方的にやるだけやってあいつらのことは爪弾きにしてよう
あいつらが俺にやってたみたいにね
pixivで活動するかもだけど、誰一人マイピクにもお気に入りにも入れないでおこう
東方とかの方面なら入れるかもだけど、ポケスペでは絶対に誰一人として入れない
まあ俺をお気に入りに入れる人が万が一いるかもしれないけど、それは好きにすればいいかな
ただ相互お気に入りって状況は期待するなって感じだな
俺の作品を見てお気に入りにするのは勝手でも、俺はそのお気に入りに入れた相手の作品は見ないつもりだ
その中にブルーを改悪した漫画やイラストがあったらそれだけで嫌な気持ちになりそうだからね
これがこれからの俺のポケスペにおいての活動方針だよ

636 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 23:08:33 ID:qouoopoc
>>634で誤字
×さようならポケスペの同人会
○さようならポケスペの同人界

ちょっとカッコつけてる感じの文でこの誤字は痛いな
かなり恥ずかしいや

637 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 23:22:25 ID:qouoopoc
頭を冷やしてる時に見たどこかのスレタイだと思うけど、ツボにはまるくらい大爆笑したのがあった
それがこれ
【悲劇】アニメ「進撃の巨人」を「巨人が大活躍してリーグ優勝するまでの物語」と勘違いして観る→トラウマになる事案が発生!

「進撃の巨人」を「巨人が大活躍してリーグ優勝するまでの物語」と勘違いするって発想は無かったわw
この勘違いもしかしてなんJのやきう民がしたのか?なんて思ったよww
案外なんJのネタスレかもしれないなこれw
流石に巨人軍全員が主人公の漫画やアニメなんてないだろw
主人公が巨人軍に入って活躍する漫画やアニメならあるけど
タイトルだけで中身は見てないんだけど久しぶりに腹が捩れるくらい爆笑したwww
どこかで進撃の巨人の巨人を原監督にしてそれを相手にする他球団ってパロ絵とか
巨人が巨人軍の帽子を被っててそれを他球団の帽子を被った進撃の巨人のキャラたちが相手するってパロ絵を見たことがあるだけに
それを一緒に思い出したりしたものだからもう…www

638 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 23:29:25 ID:qouoopoc
この流れでこの話はまずいと思うけど、俺がポケスペ二次の何にそんなに絶望して
何で絶縁宣言までするようになったのか分からないって人がいるかもしれないから
一応このリンクを貼っておく
twitterは利用してないからログは取れないし、騒動の当事者の1人が鍵かけてたから
申し訳ないけどこれである程度理解して

//awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1371657085/477

ちなみにここに上がってる「O」で始まってる名前の人は
種族じゃなくてそういうハンドルネームなんだよ
俺も最初そういう種族のポケスペファンが問題行動したのかと思ったけどね
この手の話は今までの書き込みでもチラホラ触れてたと思うけど
全然分からなかったって人がいたとしたらごめんね
あまりに取り乱しててその勢いのままここに書き込んでたから

639 :616:2013/09/12(木) 23:34:52 ID:i4Agd2RY
鳩でもなんでもないんだけどな
病みそうだからレスは大雑把にしか見てないが
一方的にマジレスさせてもらうわ

愚痴るにしてもネットじゃ進歩しないよって言ってるだけだ
「2ch脳」あたりでググってみ?今のお前は典型的なネット依存症
屁理屈の世界に囚われ続けてるよ
入院生活送りだぞってののソースは俺の回りのアスペ
ついでに俺もアスペ
愚痴るならまずはカウンセラー相手にしとけ
相性がいい人を見つけるまでに時間はかかるだろうけど
ちゃんと資格と実績を持ってる相手に導いてもらった方がいい
ここで相手してくれてる人も素人カウンセラーみたいなもんだ
一時的には良い気持ちにしてもらえても結局は「素人」だから次のステップに導いてもらうのは難しいぞ

障害者年金は受給してるのか?
支援受けた方が楽になれるぞ?
大きい病院ならケースワーカーって人がいて自分にあった支援の受け方を無料で指導してもらえる
地域によって支援のレベルが違うから断言はできないけど
年金もらいながらネット以外の趣味でストレス解消しつつ社会復帰を目指してる例はいっぱいある
習い事は他人の関わりっていう壁があるからいきなりやるのは難しいかもしれないけどな

俺の症状も悪化しそうだから明日スレ覗いたらもう消える

640 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/12(木) 23:38:46 ID:qouoopoc
しかしこのスレ、何人くらいの人が見てるんだろう?
書き込んでる人は少ないけど、ROMに徹してる人は案外いたりするのかな
ヲチ目的なら今すぐにやめて欲しいと思うけど
俺の書き込みを見て、「同じこと考えてるの自分だけじゃ無かったんだ」
って感じて安心する人がいるのなら嬉しいな
こんな愚痴や辛辣な意見しか言えない俺でも人のためになってるなら
それはとても嬉しいことだと感じるよ
そういう人が本当にいるかどうかは分からないけどね
でもこれからする話はそんな人達もドン引きさせるような話を含んでるんだ
一応その手の話になったらAAとかでも挟んでそのAAを目安に読み飛ばすことをおすすめしておくよ
ここを見てる人が必ずしも書き込みをするとは限らないし、誰に見られてるか分からないから
ある程度の配慮はしておかないとって思ってる

641 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/13(金) 00:29:46 ID:OYPLQWKw
>>639
某鳩じゃなかったのか
だとしたら申し訳なかったな
一方的に罵倒したりして
文体が某鳩に似てて、完全否定の意味合いの言葉も使ってたから
てっきり某鳩の仕業かと思ってたんだ
>>628で晒してる同人愚痴スレの書き込みをしたのはあなたなのか?
もしそうならなぜあの流れでその書き込みをした?
あれじゃネットから追い出すつもりだとか、俺ってだけで叩こうとしてるとかって
俺が勘違いするのも無理ないと思うけどな
まあ同じ障害持ちだからそういう遠慮のない文体になってしまうのかもしれないけど
ちなみに某鳩ってのは、鳩で始まるとある同人作家の隠語じゃないよ
昔「某ハト」って名前の奴がここに来て、俺に対して一方的に「絵の感想の文章が気持ち悪い」とか
「あんただってブルー改悪やってる連中を一方的に糾弾してるんだから自分がやったっていいだろ」とか
そんなことを言ってきたことがあったんだ
そいつがその時pixivの私物化とかしてたから、「お前が言うな」的な気持ちになって
そいつに「今すぐにここから出て行け」と取り乱して言うくらい頭に来たんだよ
その一件以来俺はその某ハトって奴が大嫌いになって、今はもうポケスペで活動してないらしいけど
今でもあいつはここを覗いて俺をあざ笑ってるんじゃないかって睨んでるんだ
何しろこいつのせいで俺は、人に絵を描いてもらえたとしてもその感想が書けないくらいに
絵の感想を書くってことに強い抵抗を感じるようになってしまったから
具体的にどこがどう悪いのかも言わずに「何か気持ち悪くてムカつく」って言ってたから
今じゃ単に俺を完全否定して絵の感想を書けない状態に追い込んでやろうって
そんな悪意があったんじゃないかって思ってる
「某鳩」って呼んでるのも名前をまともに呼ぶのも嫌なくらいに嫌いだからってのと
ヲチスレで別の人が「某鳩」って言われてるのを見て
こいつもヲチ対象みたいに扱ってやるって意味合いを込めてそう呼ぶことにしたんだ
…何と言うか俺も大概に意地が悪いな
でも今回そうして書き込んでくれたおかげで、某鳩じゃないって分かったよ
勘違いして本当にごめん
色々具体的な案を提供してくれてる時点で、あなたは某鳩とは違うって分かったよ
ちょっとその案をもう一度読み返した上で返事書くね

642 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/13(金) 00:50:14 ID:OYPLQWKw
>>641
愚痴るならカウンセラーにって言うけど、このスレに書いてる内容を愚痴るのは抵抗があるなぁ
家族のことや仕事のこととかはまあいいけど、ポケスペとかポケスペ二次創作とかブルーのこととか
そういうのを何も知らないカウンセラーの人に愚痴るのはちょっとなぁ…
まあここ見てる人がポケスペも何も知らないって人がいる可能性もあるから
そういう意味では一緒なのかもしれないけどさ
でも実際に顔を合わせてポケスペやブルーの話を愚痴って相手にオタクアピールするのも
正直な話相手をドン引きさせて嘲笑われたりしそうな気がしてさ
いい歳してポケモンの漫画なんかにハマってるのかよとか、その漫画のキャラにマジボレとか異常だわとか
そんな風に思われそうなのが嫌なんだよなぁ
今でもポケモンは子供向けってイメージがあるように感じるからな
長年そういうイメージを持たれ続けてたし、公式もそういう方向でやってたから
そんなポケモンに本気で血熱をあげてる奴って馬鹿にされるってイメージ強いよ
そんな考えだから俺は自分の趣味を人に話すのが嫌で、それだから友達もできないんだよ
同年代の人間にポケモン趣味を話すとか怖くてできないから
それに漫画のキャラを本気で好きだって話をしたら、「いい加減現実に目を向けろ
フィクションのキャラクターに恋していいのは小中学生までだ」とか言われそうだ
実際そんなことを言われた時もあったりしたから、今でもそう言われると深く傷つく
まあ俺みたいな人間が今の日本の少子化を加速させてるんだろうけどさ
でも現実の女性に俺が受け入れられる気がしないよ
「夫」で検索すると「嫌い」とか「死んで欲しい」とかが上の方に候補で出てくるって話を聞いてから
女性に対しても不信感が強くなっててさ
表向きはにこやかに接してても、裏じゃ「マジ死ねよ」とか思われてるとか辛すぎる
そういう腹黒さというかなんというか、そういうのをあの俺が嫌ってるアイドルグループの連中からも感じる
あれが今の日本の女性の象徴、日本の女性の憧れみたいに思われてるんだから
もう現実の女性に対して何一つ夢も希望も持てやしない
自分でも自分は人を不快にさせることの多い人間だと感じてるから、そんな人間を本気で好きでいてくれて
全部受け止めてくれるような、そんな女性がこの世にいるとは思えない
仮にそれっぽい人に出会えて付き合い始めても、3ヶ月後には「マジ死ねあいつ」って思われてそうで…
それに>>598に書いたような感じにもなりそうだしな
それくらい俺は性欲強いどうしようもない奴だから
好きになった人とほぼ1日中やりたいなんて考え持ってるくらいだから
気持ち悪いことを長々と書いてごめん

643 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/13(金) 01:13:56 ID:OYPLQWKw
>>641
障害者年金だけど、今受給しようと色々やってる
その申請が今週の月曜日に終わるはずだったんだけど、病院側の手違いで
書類を書き直すことになってしまってさ
まあ正直申請が通るとは思えないんだけどね
アスペルガーって精神障害者手帳の3級だから、どうも申請が通りにくい印象だよ
何か審査機関の基準で2級相当でないと駄目って話だから
まあその「2級」は手帳の級とは無関係らしいけど
それでもダメ元でやってみようと思って、今こうして年金受給のために動いてる
その際に病院が初診日を間違って俺に伝えたってミスを犯したってことと
(これのせいで認定日請求が出来なくなり、色々とややこしいことになってしまった)
ポケスペ同人界隈の今起こってる事件(簡単な詳細は>>638)が重なって
俺もかなり酷い状態になって錯乱してたんだろうな
そんな理由があったとはいえ、あなたを一方的に某鳩扱いして
執拗に罵倒して人格否定ともとれることまで言ったりして、本当にごめんね
あれは実質某鳩に嫌がらせされたと思い込んで某鳩を攻撃したつもりなだけだから
あなたは何も気にしないで全部読まずにスルーすればいいよ
確かに「ネットやめろ」の一言で完全否定されたと感じて
「もうこいつ某鳩としか思えない。よし某鳩決定」みたいな気持ちになったりしたけど
同じ障害の持ち主ならそういう遠慮のない言い方をしてしまうことはあるよね
俺もそういうことが多々あったから分かる
病状悪化の原因にもなってるみたいで、本当に申し訳なかった
いきなりこんな平謝りされても気持ち悪いだけだろうとは思うけど
俺の早とちりで色々と不快な思いをさせてしまったみたいで、本当にごめん
あの時に一度頭を冷やすべきだったよ
ジョジョのエシディシみたいに「あんまりだぁ〜!!」って大泣きするべきだったかもしれない
まあそれ(一度泣いて頭をスッキリさせる)は極端な例だけどさ

644 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/13(金) 01:20:34 ID:OYPLQWKw
認定日請求が出来なくなったってのは、最初に伝えられた初診日の時は20歳超えてたから
その日から1年半の時を認定日として認定日請求するって流れだったのが
実際は俺が中学生くらいの時に病院に来ていた日にちが初診日で
(俺自身中学生頃に病院に行ってたことは覚えてたけど何時のことだかは分からなかった)
それだと認定日請求は20歳になる誕生日の前日から数えて3ヶ月後の日付になるんだけど
その時俺は病院の診察を受けていなかったんだ
だから認定日請求は出来ないって話になって、現在の状態で年金申請するしかなくなったんだ
本当に厄介なことになったよ
まあその落ち度は病院も認めて、認定日請求分の診断書のお金は返してもらえたから
それはまあ良かったけどさ

645 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/13(金) 01:29:54 ID:OYPLQWKw
実際俺がアスペルガー症候群だってことは、その20歳過ぎの診察の時に
初めて主治医から告げられたことで知ることができたんだよ
それまで何も知らされずにいて、中学頃に診察に行ってた時も
主治医の先生と合わなかったからか大体落ち込んで返ってきてたことばかりだったから
親から「もう行くのやめろ」って言われてやめた形になったんだけど
その時も俺にそんな精神障害があるなんて知りもしなかったんだ
時期が時期だから先生も親も本人に伝えないほうがいいって思ってたのかもだけどさ
だから20歳の時には病院に診察に行ってなかったんだ
ただの一時的な鬱状態だと中学当時は思ってたからね
それが大学3年くらいの時に色々あったストレスからまた鬱状態になって
それでまた病院に通うようになったんだ
ちょっと複雑で分かりにくい状況かなと思ったから
ここで流れを説明した方がいいかなって思って書いてみた
まだよく分からないってことがあったら言ってね
それもできる限り説明するよ

646 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/13(金) 01:46:46 ID:OYPLQWKw
>>639続き
もし障害者年金がもらえれば色々と活動の幅が広がるな
今の劣悪な家庭環境から抜け出すために一人暮らしもできるようになるし
あなたが言うように絵の練習教室に通うことも出来るようになる
料金が高くなって金銭面の理由から止めてた病院のカウンセリングも再開できるし
スクーターを買って自転車じゃどう考えても行けなかった所に行けるようにもなる
デイケアとか就労支援施設の利用も出来るようになりそうだ
あと就職においても、給料+年金と考えれば選択肢も増えそう
今まで月15万以上って条件じゃないと1人で暮らすには厳しすぎると思ってて
それを条件に仕事探してた部分もあったからね
まあもし申請が通らなかったとしたら、その時は今通ってる病院のケースワーカーさんとかに
色々と相談して今後のことを決めようと思ってるよ
ケースワーカーさんだけじゃなくて、色々な支援機関を利用してるからね
まあどれにも俺の趣味に関しての話はできていない状態ではあるけど
1つ聞きたいんだけど、絵の教室って絵の描き方はやっぱり
「線を何本も何本も重ねる描き方」でやるように言われたりするのかな
俺はその描き方が本当に嫌で、やると神経が酷くささくれるような気分になるから
その感覚を思い出すだけで本当に強い嫌悪感が湧くんだ
線を重ねるたびに神経がどんどん削られていくような、そんな感覚に陥るんだ
だから絵の練習をするならその描き方以外の方法でやりたい
でも世間の絵の練習について書かれた本は、大体その描き方前提で教えてるものばかり
だからあの描き方でないと駄目だって言われてるみたいですごく辛いんだ
以前ここ以外の別の場所でその「線を重ねる描き方」が出来ないって言ったら
「それをしないで絵を描くってのは、料理で例えると味見をしないで料理を作るようなもんだ」
って言われたりしたから、あの描き方じゃないと駄目なのかなって今でも感じてる
あの描き方をしなくても絵が上達する方法が、絵の教室に通えばあるなら
年金申請が通った後で利用することも考えてみたいよ
もう他の人にはほぼ期待できない、自分が見たいブルーの絵は自分で描くしかないって気持ちに
今完全になってきてるからね
まあ、それでもあまりのブルーの絵の無さに嘆いたりすることになることがあるだろうけど

647 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/13(金) 01:56:31 ID:OYPLQWKw
ちなみにその「線を何本も何本も重ねる描き方」っていうのは
俺の昔の書き込みのこれを参照してね
//bbs1.m-ch.jp/test/read.cgi/13i/1347641198/308

あと俺がその描き方を大嫌いになった理由にこういうのもある
//bbs1.m-ch.jp/test/read.cgi/13i/1347641198/29

それと>>646に書いたことが、俺が線を重ねる描き方が大嫌いな理由だよ

648 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/13(金) 02:00:01 ID:OYPLQWKw
ごめん、随分と長々とした文章だらけになってしまった
今言いたいことが色々と飽和状態だからこうなんだろうな
何にしても>>639さん、本当にごめんなさい
俺の早とちりのせいで嫌な思いをさせてしまって…

もうこんな時間だから、書きたいと思っていたことは一度寝てからにするよ
こうやって後回しにばかりしていて本当にごめん

649 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/13(金) 02:41:36 ID:OYPLQWKw
寝る前に1つ
こんな事件があった後だしポケスペ本スレを覗いたりしてたんだけどなにあそこ…
普通にイエローがXY編の主人公になればいいとかホワイトはプラチナより人気上だろうとか
自分が好きなキャラをageるために平気で他キャラdisる発言がチラホラある
そしてああいうのを注意する輩が誰もいないのは異常だ
イエローに関しては俺が注意してみたけどそれに対して「すまなかった」って返事も無し
こんな連中ばかりだからあそこまで問題行動起こせるんだろうなぁ
やっぱりポケスペの二次界隈は明らかにおかしくなってる
あまりに異常で気持ちの悪い空間だったからもうお気に入りから外して
もうあそこには絶対に行かないことにしたよ
他キャラdisが平気で行われてそれを誰も注意しないなんて明らかに異常だ
そのキャラを好きな人がそういうのを見た時のことを何も考えてない
まともなポケスペファンってもういないのかな…
俺自身まともなファンとは言えないと思うけど

650 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/13(金) 03:11:37 ID:OYPLQWKw
そしてまたもう1つ返事を返すよ
>>615>>602,>>570-571への返事について)
問題ないのか
良かった、これで安心してそのままpixivに投稿できる
まあ描いてもらえる可能性は限りなく低いだろうけどさ
多分ここに絵師の人は来ないだろうし、ROM専の中に絵師がいたとしても
俺の誕生日に何か俺のリクエストに応えたように見えるイラストを描いてpixivに投稿したとしたら
それは俺に「あれ?この人俺のスレ覗いてる?」って思われることになるからな
なぜROM専かは分からないけど、俺に見てると認知されるとちょっと面倒なことになりそうって
考えてる人もいる気がする
ただの被害妄想的な考えかもしれないけどね
ちょっと話が逸れたけど、pixivで誕生日イラストを求めてみるよ
やっぱり誕生日くらいは人から絵を描いてもらいたいからね
まあその中に今回問題起こした二次創作者と同じタイプの人間がいないとも限らないけどさ
まあ一枚絵ならあまり抵抗なく見られるから、もし描いたのがそういう人だっとしても
それは素直にお礼を言っておくよ
もちろん10点付けて絵をブックマークもする
前に言ったことと比べて少しブレた発言かもしれないけどね
まあ、深入りというか深く関わるつもりはないけど

651 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/14(土) 00:46:19 ID:Yq7Bx/tE
返事がなかったところを見ると
>>639さんは本当に覗いただけでそのままいなくなってしまったのか…
本当に申し訳ないことをしたなぁ…
いくら状況が状況でイライラしてた時だったとはいえ、一方的に俺が敵視してる人間扱いして
相手の話もまともに取り合わずに罵倒したりして
いくら謝ったって許されるはずがないよなそれは
俺のこの直情的な性格は直したほうがいいよな
この頭に血が昇りやすい性格のせいで損したことも何度かあったっけ
今回もまた、その性格のせいで早とちりして勝手に怒って当たり散らしてたようなものだよな
今後は何かカチンと来る感じの書き込みを見ても、すぐに反応しないで一度頭を冷やして
それからもう一度その文章をじっくりと読み返した上で返事するようにしよう
>>639さんはもうここを見てないんだろうし、今更謝っても許してもらえるはずもない
というより許されるわけがないよね
それは分かっても
それでも本当に申し訳ないことをしたと俺自身考えてて悔やんでるから、この場を借りてまた謝るよ
>>639さん、俺の勝手な早とちりのせいで嫌な思いをさせてしまって、本当にごめんなさい…

652 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/14(土) 02:00:18 ID:Yq7Bx/tE
今更だけど、>>628のリンク先(以下>>628)にある書き込みしたのって誰だったんだろうな
何か今思い返してみると>>639さんじゃない気がしてきた
これだけ色々と具体的な提案をしてくれた人がそんな陰湿な真似するはずがないような気がする
もしかしたら>>628の文を見て俺を思い出してここに来た可能性もある
あっちだと「文体がいっつも一緒」と、まるで常に俺のことを監視してるかのような文だったけど
>>639さんは>>616の書き込みで「まだこのスレあったのかよ」と
久しぶりに俺のスレとか書き込みとかを見たかのような発言をしてる
つまり>>628の文を書いたのは別の人なんじゃないかって、ちょっと思ってるんだ
そっちの方が案外某鳩の仕業かもしれない
俺は>>639さんの「ネットやめろ」発言で勝手に>>628>>639さんは同一人物だと思い込んだけど
実は完全に無関係だった可能性もある
だとしたらそれを含めても本当に申し訳ないことをしたなぁ…
それとこんな推測をしておきながら、同一だって話になったとしたら
この推測事態がゲスパーだよね
どっちにしても本当にごめんなさい…

653 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/14(土) 12:15:52 ID:Yq7Bx/tE
報告が遅くなったけど、>>570-571の奴をpixivに投稿してきたよ
//www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=38490832

報告するまでもないかもしれないけど念のため
もしかしたらここを見ている絵師の人(いるかどうかすら分からないけど)が
この報告で反応してくれるかもしれないからね

654 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/14(土) 13:10:18 ID:Yq7Bx/tE
今気づいた、というより推測でしかないけど、>>639さんが返事しないで去っていったのって
>>642の書き込みにドン引きしたからじゃないかって思ったんだ
思いっきり性的要素を含んだこと書いてしまったからなぁ
今思うとあれは自重するべきだった
単に現実の女性の腹黒さというか、黒い裏面というか
そういうのが嫌だって話だけにしておけばよかったような気がする
それにしても、カウンセラーとかの人にポケスペの話なんてしていいんだろうか?
それもその中のブルーにマジボレしてるってことも
そういうのを話したらドン引きされたり馬鹿にされたりするんじゃないかな
特に「漫画とかのキャラクターに恋していいのは小中学生まで」みたいなことは言われそうだ

655 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/14(土) 14:36:30 ID:Yq7Bx/tE
「絵の感想が気持ち悪い」っていうのも、性的要素を含んでいるからなのかな?
でもああいうのってpixivの感想欄で普通に見るんだよな
前話してた「いつかは」って奴のことじゃなくて(あれは異常な例というか完全な迷惑行為だけど)
性的要素、というか萌えるからか「抱きしめたい」とか「こんな娘にそばにいて欲しい」とか
そんな軽めな要因を持ってる感想も割と多く見かける
一般向けの絵に露骨に性的要素を含んだ感想を書いてる人もいるけど
そういうのは問題児扱いされてるだろうね
でもそれでなくても萌えを叫んでいるような感じの感想は普通にあるんだよな
ああいうのと俺の感想ってどこが違うんだろう?
正直、何で俺だけが気持ち悪い扱いされるのかよく分からない
原作のエロチックな描写に対しても文句言う人がいるくらい
エロが嫌いな人が多いイメージのポケスペだからいけないのか?
でもその割にブルーをビッチ扱い(峰不二子的にってことなんだろうけど)とかわけが分からない
某鳩の奴がヲチ活動に移ったかかもしくは逃亡したから
一体何が「気持ち悪い感想」に該当してるのか分からないままでモヤモヤするよ
まああいつは俺を「絵の感想が書けない状態になるようなトラウマを植え付ける」
ことが目的だったんだろうけど
なにせ「絵の感想が「何か気持ち悪くてムカつく」」って曖昧な言い方してたからね

656 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/14(土) 14:45:44 ID:Yq7Bx/tE
どうでもいい話だけど、何でサファイアの誕生日9月20日にしたんだよ
俺の誕生日に近い日にちのせいで俺の誕生日の日にサファイアの絵を多く見るはめになるんだけど
まあ「サファ」をマイナス検索してるから、サファイアタグ入ってない絵以外は出てこないようになってるけどさ
それをやる前は本当に地獄だった
しかもどういうわけかルビー×サファイアの絵が俺の誕生日の日に多く投稿される悪夢
9月23日のどの辺りにルビー×サファイア要素があるんだよ
サファイア誕生日の3日後ってだけじゃないか
第一あのカップリングの記念日にされてるの6月3日だろうが
9から2引いたって6にはならんだろ
せめてサファイアの誕生日が9月10日なら良かったのに

657 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/14(土) 15:02:37 ID:Yq7Bx/tE
ちなみに俺にとっては6月3日は村紗水蜜(俺はみっちゃんとかみなみっちゃんと呼んでる)の日だ
同様に3月9日は咲夜さんの日ね
(あるいはサキュバス(この場合俺的にはマビノギとかサキュバスクエスト)の日とも言うか)
言わずもがなだけど6月11日は多々良小傘、6月9日はパチュリー、2月10日は物部布都の日だな
絵が描けるようになったらこういう日とかブルーの誕生日に記念イラスト描きたいな
…しかしこうして見ると6月に記念日が多い
なんという偶然
描くとしたら1日にブルー、3日にみっちゃん、9日にパッチェさん、11日に小傘ちゃんって流れか
なんというハードスケジュール…
まとめて描きたくなる人の気持ちが少しだけ分かったよ

658 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/15(日) 01:52:09 ID:qj07FwyA
台風のせいで色々な予定が中止になりそうだ
まあそれだけ家でやるべきなことが出来るようになるからいいんだろうけど
それはそうと最近マジでポケスペから気持ちが離れ始めてる
サイン会も別に行きたいと思わなかったし正直最新刊買う気力もあんまり無い
9章で追うのやめようかと考えてるレベルだよ
もう完全にブルーしか見てないって感じだしな
こうなったのはきっかけは公式の某アイドルっぽい人気投票と峰不二子発言辺りな気がするけど
今回の事件でその気持ちが強くなったって感じなんだろうな
まあポケスペ二次とはやってる人達ともう関わらないでサヨナラして
(一部例外はあるけど、もう同人誌を探そうって気持ちは無いな)
自分で勝手にやらせてもらうってスタンスでいるけど、ポケスペ自体に関しては
まだ完全に離れるつもりかどうかは決めていないけどね
ちょっとだけ公式に失望感持ってる部分もあるにはあるけど
もうブルーはまず今後出てこないだろうしさ

659 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/15(日) 01:54:35 ID:qj07FwyA
…なんというか、ポケスペファン失格と言ってもいい発言だね
今までも二次だけじゃなくて公式に対しての不信ともとれる発言してたしなぁ
山本先生は二次の奴らと交流持とうとしてるって疑念に駆られたりね
原作者の2人のことをまったく信じてないのなって軽蔑されそうだ
こういうのを今回の騒動の原因の奴が見たら袋叩きにしてくるんだろうな
「裏切り者に制裁を」とか言ってさ

660 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/15(日) 02:05:03 ID:qj07FwyA
ポケスペ二次は宗教みたいだとか、古参ほど酷いってヲチスレや同人愚痴スレで言われてたけど
俺もまったくもってその通りだと思ってる
連中からすれば俺も「酷い古参」に該当するんだろうけど
それでも今回の騒動起こした奴らとかポケスペ二次の雰囲気とか見てると
やっぱり思想の固定をしようとしてるって感じがするよ
それが宗教っぽさを生み出してるんだな
新参は古参がアレだからその古参に合わせようとして余計思想が固定化される
だからポケスペ二次は多様性に欠けてるんだよ
本当に気持ち悪い古参しかいないのな(今は離れたと言い張ってるだろう某鳩含む)
そりゃ腐った二次作品しか生まれないわけだ
それがノーマルというか男女カップリング支持者に多いってのもね
新参というか同人初心者はまずそういうところから入るだろうしな
中には困惑する新参もいそうだな
原作と剥離したキャラを見て、それが界隈で当たり前でみんなそれでやってるって言われてさ
合わせなきゃ爪弾きにされるって不安感を煽って半分洗脳みたいな形で歓迎するって感じだ
この世界と俺の絵の感想の文章どっちが気持ち悪いんだろうな

661 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/15(日) 02:24:06 ID:qj07FwyA
まあもうポケスペ二次の界隈のことなんてどうでもいいけどね
そんな宗教のような気持ち悪い世界になってしまって
ますます外部の話なんて聞かなくなってる
ましてや俺の話なんて余計に聞く耳持たないだろう
やっぱり勝手に暴走して勝手に滅びればって気持ちにしかならないな
ヲチスレや同人愚痴スレもだんだんポケスペ二次の話から離れてきてるし
そろそろあそこを覗くのもやめにしてもいいかもな
そうすればもうポケスペ二次の世界とはほぼサヨナラできるかな
まあpixiv覗いたりお気に入りのサイトに行ったりはするから、完全な縁切りではないけど
もう二次創作の漫画やSSを見る気はしないけど、イラストは見たいし欲しいからね
それに、自分で二次創作活動するとなるとまた縁切りでも無くなるけどな
その場合俺は新参扱いだろうが、あいつらには絶対に合わせない
絶対に関わらないスタンスを貫いてやろう
爪弾きにされるのには慣れてるから
まあ、活動するかどうかはまだ未定だけどね
その「活動」もしたとしてもポケスペ以外の方向の方が多くなったりするかもな
今情熱が東方>ポケスペになってるから
キャラにおいてはブルー>東方のお気に入りキャラだけど

662 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/15(日) 02:41:07 ID:qj07FwyA
でも世間の今まで東方で活動してた人達は、やや別ジャンルに移ろうとしているという
どうやら今は艦これとかいうのが流行ってるらしくて、東方でやってた人の多くがこれに移り始めてる
俺が「東方>ポケスペ」になりつつある時に世間の東方好きは「艦これ>東方」になりつつあるのか…
つくづく俺は世間の流行とかそういうのからズレるのな
正直俺はあんまり艦これには惹かれないな
ほぼ無料で出来るって言われてはいるけど、ソーシャルゲームというかオンラインゲームというか
その辺りに抵抗感じるんだろうね
終わりのない戦いを延々と続けることになるとか、そんなイメージが根強い
終わりというか明確なエンディングのないゲームはどうも苦手だ
あと「島風」って名前の艦隊娘を「ぜかまし」って呼ぶ風潮も苦手だな
単に昔の日本の文章表記にしただけなんだろうけど
こういう呼び名とかの些細なものに対してもいちいち反応するから
嫌われるんだろうし理解できないって言われるんだろうけどさ
(例:ルビー×サファイアの略称とか熊谷駅の発車メロディーとか)

663 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/15(日) 02:53:29 ID:qj07FwyA
まあ「ぜかまし」に関してはルビー×サファイアの略称ほど抵抗はないけどさ
その名前聞いて「ぜかまし」→「かますぜ」→「かますぞ」→「かもすぞ」
と連想してもやしもんのオリゼーが島風コスしてる姿が浮かんだりしてたから
描くとしたら「ぜかもし」ってタイトルつけそうだ
でもこれおそらく艦これすきな人から怒られそうだよね
…いやネタがじゃなくて原作やってないかつ初めて描いた艦これ絵がネタ絵ってことがさ
まあ初めて描いたボカロ絵が>>567だったって人もいるみたいだから別にいいのかもしれないけど
まあ艦これも何かの弾みで今後ハマる可能性もあるけどね
弾幕シューティングは無理って言ってた俺が東方にハマったようにさ

664 :さかな ◆4f8bR1PAyM :2013/09/15(日) 23:24:03 ID:jUgACre2
ばっさり削ってしまったので、例によって拾ってほしかったら言ってね

>>622
自分への返事は気にしないでね
ネガティブさんが返事をしたいと思えた時で構わない

>>650
お疲れ様
自分が絵を描ければよかったんだけどね…歯がゆい
評価があれば作者さんのモチベーションにも繋がるし
少しずつしていけばいいと思う

>>655
性的要素を含む感想は、受け手によって評価が分かれるものじゃないかな
「この人は性的な感想でもOKだな」っていうところを見定めていかなきゃね
最近の「ハァハァ」とか「prpr」とかを見てると、「抱きしめたい」なんていうのは
全然ソフトで健全に見える
関係ないけど、ポケスペ47巻はいい意味でエロいと主に自分の中で評判

665 :さかな ◆4f8bR1PAyM :2013/09/15(日) 23:25:20 ID:jUgACre2
これでおしまい

>>656
サファイアの誕生日が9月20日なのは、多分花言葉と月の誕生石(9月の誕生石がサファイア)
あと今調べてみてわかったけど、9月20日の誕生石はブルースピネルといって
かつてルビーと間違われたこともある宝石なんだそうだ
もともとルビーとサファイアは同じコランダム(鋼玉)で、色で分けられているだけだけど
これは原作ゲームのネーミングがすごいのか、ポケスペの設定が練りに練られているのか…
ちなみに、6月1日の誕生石はアレキサンドライン・サファイアといって
光によって色を変える石だそうだよ
6月の誕生石はパールで、ポケスペのパールの誕生日は6月6日だね

>>ポケスペ関連
今後ネガティブさんがポケスペとどう付き合っていくかはネガティブさんが決めるべきこと
周囲にどう見られるかっていうのは第二の問題であって
まずは「ネガティブさんがポケスペを面白いと感じているかどうか」だよ
あと、ポケスペに限ったことじゃないけど、今「ファン」の質の低下が著しい
昔のファンの方が質が良かった、って言いたいわけじゃないけれど
1つの作品と真剣に付き合うタイプの「ファン」は随分と減ったように感じる
いわゆる「よろず」でも、各作品ごとの線引きをきちんとしているなら問題ないけど
それすらできなくなってる層が多い気がする
現実とネット世界を線引きできない層が増えたようにね
多分、「まともなファン」はもうポケスペ同人からは逃げてるよ
それとも、ポケスペ同人界での「繋がり」を完全に断ち切って、1人でやってるかだろうね…

666 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/16(月) 22:43:00 ID:73QZIqH+
>>664
ごめん、拾って欲しい書き込み1つあった
>>654のカウンセラーうんぬんのあたりが今のところそうかな
>>642前半部分(「夫」で検索〜より上の部分)も似たようなこと書いてるけど)
>>639さんにも聞いてたけど、>>639さんがもうここからいなくなったみたいで
それでもこの辺りどうなのか気になってたんだ
絵の教室がどうのとかも気になってるけど、まあそこはもういいかな
俺は線を重ねるっていう、絵を描ける人間から言わせれば「基本中の基本」の描き方が
中学時代に美術の授業で強要されたことと、線を重ねるごとに神経がすり減っていくような感覚があるから
大嫌いでどうしてもできないからな
やるとしたら本当に好きな作家の絵を模写して、たまにデッサンを勉強する
(といっても体の動きとかを学ぶってだけで線を重ねる描き方を真似する気は一切ないけど)
って方法しかないって思ってるから
まあそれ以外の方法があるならそれを知りたいとは思うけど

最近書きたいこと書き散らしてる状態だから自分でも何に返事が欲しいかよく分からなくなってる
今障害者年金絡みで忙しいから、それが終わったらゆっくり読み返して返事が欲しかった書き込みを探すよ

667 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/16(月) 23:13:38 ID:73QZIqH+
それにしても、シルバーをおもちゃにするブルーとか公式に依頼した奴は何考えてんだか
サイン会まとめなんてリンクがあったからてっきり公式のなんかしらの発言だと思って覗いたら
単なるファン、っていうかポケスペフーリガンの集まりだった
その中にまたシルバーをおもちゃにしてるブルーって絵があったもんだからね…
原作のどこをどう見ればブルーがシルバーをおもちゃ扱いしてるって発想が出てくるんだか理解に苦しむね
「マジでかなぐり捨てンぞ?」 って台詞がとっさに浮かんだ
まさに「俺の怒りが有頂天になった」ってことなんだろうな
「怒髪天」じゃなかっただけマシか
しかし、シルバーをおもちゃにするブルーとか想像してる奴は一体何が楽しいんだろうな
そんな不愉快極まりない妄想が出来るからグリブル←シルなんてゲスいものにハマるんだろう
今まで見てきてこのカップリングというか組み合わせ好きな奴にろくな奴はいなかったからな
他にも酒持ちながらタバコふかしてやさぐれてるシルバーの絵とかあったし
一体あの連中はシルバーをどうしたいんだと常々思うよ
「幸せになって欲しい」ってのは嘘なのかと問い詰めたいくらいだ
まあ何にしても、やっぱり俺はポケスペ関係のtwitterも覗かないほうがいいことが今回分かった
公式からの発言で嫌な思いするかもな部分もあるけど、大部分はこういう救いようのない馬鹿の言動を
うっかり見てしまいかねないからだな

668 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/16(月) 23:15:42 ID:73QZIqH+
今のポケスペファンのほとんどは、はっきり言ってフーリガンと大差ない
それも古参ほどフーリガンが多いイメージだ
つくづく嫌な環境になったと思うね
同人活動とかやるとしても絶対にあいつらとは関わらないでおこう

669 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/16(月) 23:18:41 ID:73QZIqH+
>>667とかで触れてる絵がどれのことか分からんって人のために
どういう絵か見せたほうがいいのかな?
どの絵か把握出来てるのならいいんだけど

670 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/17(火) 15:15:10 ID:vIqU+/hI
ちょっと気になったんだけど、タマゴタケ擬人化の絵
描き終えたらpixiv辺りに投稿しようと思ってるんだけど
その際「○○さんに影響されて」とかって書いても大丈夫なんだろうか?
実際俺がキノコの擬人化なんて発想思いついたのはある人(pixivでも活動中)の影響が大きいし
pixivでもキノコの擬人化、というより特定のキノコを擬人化って人はその人くらいしかいないんだ
その中で俺がそういう絵を描いて投稿したらパクリ疑惑とか持たれないかって少し心配になった
でも誰に影響されてって描いても特にpixiv上とかでその人と親しい訳でもないし
いきなり知らない人に「あなたに影響されました」って言われたらその人も困惑するんじゃないかって思うんだ
それに俺の絵の質も、その人と比べると圧倒的に低い
自分ではそれなりに気に入った絵にはなったと言っても、デッサンも絵の練習もまともにやってない画力で
色塗りにしてもこっちは色鉛筆でほぼベタ塗りという状態(というよりそれしか出来ない)だから
そんな力量で「影響された」っていうのも失礼だったりするのかなって思うんだ
この場合どう動けばあまり角が立たないで済むだろう?

671 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/18(水) 01:46:18 ID:gbDZNaSE
ごめん>>670の件だけど「キノコ 擬人化」でpixiv見たら意外と特定のキノコでやってる人いたよ
キノコ擬人化といっても大雑把に「キノコ」という生き物を擬人化したのがほとんどで(例:キノピオとか)
特定のキノコを擬人化してるのって俺が知ってる人だけかと思ってたけど、案外やってる人いるんだな
キノコ好きな人って意外と多かったりするのかもね
それなら特に何か注釈的なものは入れずに投稿しても大丈夫そうな気がしてきた
正直自分でも結構いいアイディアなんじゃないかって思ってるデザインだから
そこそこ注目されて欲しいかなとは思うけど、画力のショボさで微妙な結果になりそうな気もする
絵の方は完成次第まずここにうpして、それからpixivに投稿するよ
投稿する前に感想やちょっとした評価とかを聞いておきたい気もするからね

672 :さかな ◆4f8bR1PAyM :2013/09/18(水) 21:23:54 ID:drwW9LjU
>>666,>>654,>>642
ネガティブさんがカウンセラーに話したいと思うのなら話せばいいし
話したくない、話せないと思うのなら「今」はその時期じゃないんだと思うよ
誰かに言われたから、と言われるがままに行動しちゃいけない
ネガティブさんの「意思」が最優先、誰でもないネガティブさんの人生なんだから

ただ、>>639さんも言ってる通り、自分はズブのド素人
専門的な事は何も言えないし、ここでネガティブさんの話に相槌打つだけしかできない
(最近はその相槌もなあなあだけど…それに関しては申し訳ない)
これは個人的な意見だけど、具体的な話を求めるのなら
>>639さんの言う通り、カウンセラーに話をするのが一番手っ取り早いと思う

>>667-669
基本的に、受け手のこちら側は「原作・作者と自分」って関係だけなのが
ベストな気がするよ
ファンの内で変な仲間意識を持ってしまった結果、現状が生まれたような気がしないでもない
(ポケスペはカップリングの派閥争いもあるし)

>>670,>>671
創作活動をする時に、何かに触発されるのはごくごく普通の話だよ
(二次創作だって平たく言うとそういうこと)
それに擬人化だし、そこまで気にしなくていいと思う
擬人化された時に描き手さんに発生する著作権の主なものは「デザインと構図」で
「ネタ」には発生しないからね
同じモチーフで作っても、出来上がるキャラクターは真逆ってこともありえるのが擬人化だし
うp待ってるね、ネガティブさんのペースで構わないから

673 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/19(木) 21:06:50 ID:BR0YZZiU
正直エロならこういう感じのブルーの絵が見たい

//www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37616156
(東方絵注意)

個人的に陵辱とかよりこういうイチャラブ甘々なエロの方がエロいと思う
ビッチのイメージで見られてるからなのかこういう愛し合ってる感じのエロって見ない
第一ポケスペ好きな人ってエロ嫌いな人多い気がする
山本先生のエロ、というかお色気描写にも不快感顕にしてる人とかもいるみたいだしさ
そもそも真斗先生の頃からお色気描写なんてあったのに(ブルーが胸にモンスターボール仕込んでたアレ)
それは良くて山本先生のお色気は駄目とかわけが分からないよ
あとエロ嫌いなくせにブルーの「ビッチ」のイメージには固執するとかね
>>628で晒した書き込みしてる奴からもそんな必死さが伝わってくる
何が何でもブルーをビッチと扱いたいって感じだな
ブルーをビッチにしておきながらエロは描くなとか意味不明
まあビッチなブルーのエロなんて見たくもないけど
>>495みたいなのは最低だったな
ビッチっぽいけど相手が好き過ぎてビッチっぽくなってるとかならいいけど
例を挙げるなら、目をハートにしながら騎乗位してるブルーとか

674 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/19(木) 21:12:40 ID:BR0YZZiU
エロ関係なしに、相手のことが好き過ぎるブルーって全然見ないな
そんなに気が多い浮気なビッチキャラにしか見えないのかと言いたくなる
まあそんな風に一極化した見方しか出来ないからあんな問題行動平気で起こせるんだろうけど
それもいい歳した大人が多い古参がだからな
どれだけ精神年齢低い奴らが集ってるんだろうね、ポケスペ二次界隈って

…学年誌に載るような漫画好きな奴らなんだから精神年齢低いのは当然って意見は無しで

675 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/19(木) 22:34:16 ID:BR0YZZiU
>>673で唐突にエロ系の話題出したのはまずかったな
まあそのイラストを見てつい…
それでも注意書きとかそういうのはするべきだった

ついでに少し話しにくいことを話そうと思う
最近どうも性欲が旺盛になってきたみたい
ここのところ朝起きたら妙にムラムラすることが多くて、最近では朝必ずと言っていいほど抜いてる
抜く回数もこの頃は2〜3回と多くなった
それだけ健康だと考えるべきなのかどうなのかは分からないけど
この状態ってハゲとか体毛が濃くなることとかの原因になりそうで怖い
あとブルーのエロ絵とか欲しくなってまた暴れかねないのも恐ろしい
まあ暴れたって誰も描いてくれないのは目に見えてるけどね
一体どうしてこうなったんだろうか
このまま持て余す状態が続いたら現実に手を出してしまいそうで怖い
かと言って風俗はお金かかるし、相手に対して本気になってしまいそうだからなぁ
商売で愛想よくしてるだけなのは分かってても、多分優しくされたら俺は本気になると思う
一夜だけの付き合いとかそういうのが出来るほど俺は器用じゃないから
しかし「ヤることしか考えてない男」の典型だな、ホント
精神障害者って性欲もおかしくなりやすかったりするんだろうか

今日はこんな話ばかりで、気分悪くする人いたらごめんね

676 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/19(木) 23:23:25 ID:BR0YZZiU
ここまで読んで気分悪くした人に個人的に癒される音楽を紹介するよ
ゲームの音楽だけどね

//www.youtube.com/watch?v=GLPIUWUAsLY

このゲームはやったことは無いんだけどこの曲は初めて聞いてすぐに気に入った
調べてみてステージ音楽だと知って驚いたよ
てっきり何かの会話イベントとかで流れてる音楽だと思ったからね
まあ今日は中秋の名月だということもあるからそれも兼ねて
余談だけど今日のGoogleトップロゴを見てたらこの曲を思い出したよ

677 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/19(木) 23:44:07 ID:BR0YZZiU
もうすぐ日付が変わるから、今日のGoogleロゴをうpろだにうpしておいたよ
>>676が何のことやらって人がいるかもしれないからね

//ichigo-up.com/Sn2/download/1379601521.gif
パスはgoogle

678 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/20(金) 12:43:39 ID:JIm6t0gU
>>676で紹介した曲をサウンドトラック的に聞きたいならこっちも紹介するよ
ニコニコ動画ので悪いけど

//www.nicovideo.jp/watch/nm12446372

679 :さかな ◆4f8bR1PAyM :2013/09/20(金) 23:53:52 ID:WGmfq24M
>>673-674
山本先生のお色気は、女性視点で見るとちょっと生々しいんだよね
真斗先生のお色気は、いうなればワカメちゃんのパンチラみたいな感覚で見れるけど
山本先生のお色気は深夜帯アニメのパンチラみたいに見えなくもない
その「山本先生のお色気はダメ」って気持ちはなんとなくわかるなあ
どこがどう、と聞かれると言葉に詰まってしまうんだけど
多分等身が上がって、男性と女性の体格差が出てきたから生々しく見えるんだと思う
ただ最近先生もちょうどいい場所を見つけてきたのか、最近は受け入れられてるね

>>675
辛いのなら、性欲に関することだけでもカウンセラーに話した方がいいと思う
きっと、性欲を解消する方向で話を進めてくれるよ
その手の相談受けてくれる場所もあるだろうしね

>>676-678
洞窟物語かあ、自分も未プレイ
アップテンポなのにどこか寂しくて、ピコピコ音がすごくそれを強調してる
1分過ぎからの、ループ前の展開がすごく好きだな
この季節この時間に1人でゆっくり聞きたい曲だね

680 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/22(日) 00:09:22 ID:RbGKPTB6
明日誕生日だけど絵が描かれる気が全然しない
投稿した奴の閲覧数もほとんど動いてない状態になってるしなぁ
こりゃやっぱり駄目なのかも分からないね

関係ない話だけどポケスペでpixiv活動してる人って何でキャラ名のタグ入れないんだろうな
サファイアであからさまにカップリング意識した絵が「サファイア」タグ無しで投稿されててかなり頭にきた
やっぱりポケスペのカプ厨って害悪だ
特にノーマル、というか男女カップリング好きな奴が酷い
ヲチスレ愚痴スレでも言われてたけど、その中でも総カプ厨が最悪だな
シルバーやエメラルドを冷遇してるのもこいつらだろうしな
興味ないからあんまり見てないけど案外BLでやってる人の方がマナー良かったりして
人を選ぶって自覚があるから、案外マナーいいかもしれない
ポケスペは原作ゲーム好きな人からもアニメ好きな人からも邪道扱いされてたりするんだから
それを自覚して節度ある行動するようにすればいいのに、何であんなにでかい顔してる奴が多いんだ
これはあまり言いたくなかったけど、東方を少しは見習え
東方好きな人達みたいに、世間から若干嫌われてる自覚を持ってこれ以上嫌われないように行動して欲しい
一時期少しでも話題に出ると「東方は帰れ」って言われるくらい嫌われてたからね、東方って
まあ今もそういう部分はあるんだろうけど

681 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/22(日) 00:18:30 ID:RbGKPTB6
ボカロNGと書いたのがまずかったのかな
そんなにポケスペ好きな奴はボカロが好きか
そんなにボカロを絡めたいのか
言っておくけど、「ポケスペ×VOCALOID」なんてクロスオーバーでも何でもない
ただ流行りのボカロ曲に便乗して替え歌して歌ってみて悦に浸ってるだけの最低ジャンルだ
こんなのはクロスオーバーなんて言わない
ただの粗悪な出来損ないのパロディだ
クロスオーバーって言うのは、この場合だとポケスペキャラとボカロが出会って
会話したり冒険したりとかそういうののことを言うと思うんだ
正直そんなクロスオーバーなんて見たこともないし見たくもないけど
ミクが限りなく美化されて、ポケスペ男性キャラが「ブルーもミクを見習えばいいのに」
って内心思う気持ち悪い作品が容易に想像できる

…まあ誰も絵を描かないのは単に俺が絵を何一つ投稿してないからなんだろうけど
そしてこれから投稿する予定のものはポケスペじゃないからなおさらありえないかな

682 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/22(日) 00:38:40 ID:RbGKPTB6
余談だけど俺が嫌ってるpixivの人気絵師も所詮はボカロ厨兼ねたポケスペファンらしい
twitterでポケスペ×VOCALOID的なブルーの絵を描いてたからな
この曲がグリブルみたいとか言ってて馬鹿みたいだった
やっぱりポケスペ好きな奴ってもう9割はろくでもない奴なんじゃないだろうか
古参がアレだから余計にそう感じるよ
そしてこのpixiv人気絵師(以下ぼかす意味も兼ねて欠と呼んでおく)は
前不愉快なくらいブルーの性格を改悪した漫画を平気で描いておきながら
ブルー誕生日には白々しくブルーはいい子だみたいな漫画を描く
それが俺には「ブルーファンの代表」を気取ってるみたいで腹立たしい
入れられるならあいつのブルーの漫画全部に1点入れてやりたいくらいだ
あいつが俺をNGユーザーに入れたかなにかで
タグ編集はおろか点を入れることすら出来なくなってるんだよ
それで余計あいつの不愉快な漫画が過大評価されてるから気分悪い
被害妄想だろうけど、あいつの白々しいブルー誕生日記念漫画って
俺への嫌がらせのつもりで描いてるんじゃないかとも感じてる
某鳩と欠、こいつらが俺が嫌いなポケスペ二次作家だな
某鳩は引退したと表向きは言ってるけど、まだ未練がましくポケスペやポケモンの周りを彷徨ってそう
案外愚痴スレには普通にいる気がする
正直>>628で晒した書き込みは>>639さんの書き込みじゃなくて別の奴の書き込みだと思ってる
それが某鳩なんじゃないだろうか

683 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/22(日) 00:52:26 ID:RbGKPTB6
今だから言う
正直某鳩の絵ってみんな目が死んでたよな
みんな目が死んでて心ここにあらずみたいな顔してた
俺がこいつの描く絵嫌いじゃないって昔言ったのは、単にルビー×サファイアに対して
やや否定的というか「あの2人は絶対結婚する」って流れに一石を投じる漫画を描いてたからってだけで
正直言うと絵柄自体は全然好きでもなんでも無かった
むしろ自分の描いた絵がそのまま上達したような死んだ目のキャラばかりで
見ていて寒気というか不気味さすら感じてたよ
それと同時に、どうしたらイキイキとした表情って描けるようになるんだろうかって考えて
もしかしたら俺も上達しても某鳩レベルにしかならないかもと不安にもなった
自分の酷い未来の姿を見てるような怖さがあったな
某鳩さんよ、もしここ見てたとしたらこんなこと言われてガッカリしたかい?
まあ何にしてももうあの死んだ目のポケスペキャラを見なくなっただけ清々した
正直怖過ぎるあの絵
漫画家もどきの絵は強い不快感を覚えるけど、某鳩の絵はちょっとした恐怖というか
心ここにあらずで焦点が定まってない表情ばかりで変な気味悪さがあった
あんなのが一時期pixivの「ポケスペ」タグを埋め尽くすほど投稿されてたって
ちょっとした怪談というか思い出したくない黒歴史というか…
よくあんなこと出来たよなあいつ
まあ俺も絵を投稿したら、「よくこんな下手な絵を臆面もなく投稿できるよな」
って言われたりするんだろうけど
でも某鳩みたいに自分の絵ばかりがタグ内を埋め尽くすことの無いように配慮はするけどね
もちろんpixivを自分の過去作品の保管庫代わりに使うような真似は、間違ってもしない

684 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/22(日) 00:58:18 ID:RbGKPTB6
やっぱり何も期待しない方がいいだろうな
問題児が徒党を組んでるような連中だらけの今のポケスペ二次に
ほんの僅かにでも期待した俺が馬鹿だったんだろうな
分かってたことだけど
ちょっと欠への不快感を思い出しただけでこのザマだからな
どうしたらあいつの嫌がらせとしか思えないブルーの絵を見なくて済むようになるだろうな
ブルーの誕生日のたびにあいつの白々しい偽善漫画のサムネ見せられて
胃が痛くなるくらいの不快感を感じるのはもうウンザリだよ
NGユーザー検索とか出来ればいいのに
それがあったらプロフ絵があの漫画家もどきの絵柄の奴とか
もっと簡単に排除出来たんだけどなぁ

685 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/22(日) 01:28:55 ID:RbGKPTB6
サファイア誕生日絵のカップリング前提の奴が「サファイア」タグ無しで投稿されてたって話から
ここまで愚痴というか悪口というか、そういう話題になるとは自分でも思わなかったよ
関わりを極力減らそうとしてもこれだけの不快感がつきまとうって
ポケスペ二次は相変わらず俺を不愉快な気持ちにさせるのが上手いな
本当に俺にとって嫌な方向に特化したよこのジャンルは
まあ俺のためにあるジャンルなんて何一つ無いなんてことは分かってるつもりだけどさ

686 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/22(日) 01:38:50 ID:RbGKPTB6
ちょっと気になったんだけど、日下先生ってブルーの話twitterであんまりしてない気がする
2巻の時の説明にあった「峰不二子子供版」って発言以来ショックで覗いてないから
情報が入ってこないってだけかもしれないけど
山本先生はチラホラブルーの話題出してる気がするけど、日下先生はどうだったっけ?
実を言うと日下先生はブルーを冷遇してるんじゃないかって思ってるから
(メインの1人なはずの5章では後半イエローに取って代わられ、6章では完全に見せ場なしだったから)
それで少し気になったんだ
あまりに話題に出すことが少ないなら、やっぱり冷遇してるのかなとも感じるんでね
あるいはファンがブルーの話より別のキャラ(主にルビーとかサファイアとか)の話ばかり聞きたがるから
自然とブルーの話題が無くなっていってるって可能性もあるけど

687 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/22(日) 01:49:32 ID:RbGKPTB6
しかし俺の人間不信っぷりも本当に酷いな
好きな漫画の作者すら信じられないとは
「何でお前そんなに人間不信なわけ?」とか聞かれそうだ
まあ家族に冷遇され、障害を理解されず、昔いじめにあったとあれば人間不信にもなるよ
…こういう状態の改善って出来るのかな?
まあそれはカウンセラーとかに相談するしかないか

688 :639:2013/09/22(日) 02:10:24 ID:KbCuEGC+
思い出したから来てみたわ
レスは一通り読んだけど見落としてる点もあるかもしれない
悪いけどまた一方的なレスになる、ごめん

支援は受けてる途中なんだね
俺は手帳もらってもう3年近く立った

あと、カウンセラーにありのまま全部話す必要は無いと思う
「物語の世界とネットの世界にものすごく拘ってしまう」とだけ伝えるのはどうかな?
根本的な悩みは「拘りすぎて悩んでしまう事」なんじゃないかな?
ちがったらごめん
これをカウンセラーに伝えればそれなりに話しやすくなるんじゃないかな?
自分の体験談だし、性格の相性もあるから断言はできないけど。
あとは>>672に同意

689 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/22(日) 02:11:13 ID:RbGKPTB6
今度はヲチスレに某鳩らしき奴が来たぞ

//awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1371657085/721

某鳩じゃないにしても何でこいつはこう必死なんだろう
そんなに俺を潰したいのか
正直こいつは俺にどうして欲しいのか聞きたい
ポケスペから出て行けってのなら聞かないけど
まあもうポケスペ二次には金輪際関わりたくなんて無いんだけどな

そんな話をもう何度もしてるのにこの書き込み…
もしかしてこいつはこのスレをヲチまではしてないのか

690 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/22(日) 02:16:12 ID:RbGKPTB6
もうイラスト以外のポケスペ二次には触れたくないな
イラストなら描き手のキャラ設定がそれほど伝わって来ないから
見るのにあまり抵抗がない
漫画みたいにセリフ等が書き込まれてる絵はNGだけどね
キャラを平気で改悪し、原作者にも迷惑かけるポケスペ二次なんてもう触れたくもない
自分でやるかもだけど、その場合あの連中とは一切関わらない一匹狼の立場でいよう

691 :639:2013/09/22(日) 02:18:01 ID:KbCuEGC+
二次創作に関しては多くを求めすぎだと思うよ
書いてる奴は皆素人、ネガティブさんの理想通りのブルー100パーセントになるわけないし
素人だから描写が薄かったり、キャラに変な行動をとらせてしまったりもする
あとネガティブさんがブルーを腹黒にされたと感じたような話は
描き手の方はギャグとして描いた(=笑いを優先した)だけで良くも悪くも深い意味はないんじゃないか?
あくまで趣味だし年齢層低ければ悪ノリもしやすいし

これはかなり個人的見解だけど
ポケスペはポケモンと人間の絆、バトルを優先で
登場人物の内面や関係性にはあまり重点を置いてないように思う
ぶっちゃけ言えば人物描写はその場その場の勢いで描いてるんじゃないかなって
だからキャラ解釈に差異が出やすい作品だと思う

最後に、俺の事をあんまり美化しないでくれ
俺の言った事は話半分に受け取って欲しい
あと、上から目線になってたらごめん

692 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/22(日) 02:21:35 ID:RbGKPTB6
>>689の「そんな話」っていうのは「もうポケスペ二次に関わりたくない」って話のことだよ

693 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/22(日) 02:27:08 ID:RbGKPTB6
ごめん、もう寝落ちする
返事とかはまたあとにするよ

694 :639:2013/09/22(日) 03:10:01 ID:KbCuEGC+
寝る前にもう一つ
>>649のしつこくイエローネタ出してる奴は
荒らしたいだけの煽りと判断してみんなスルーしてるだけだと思うよ
釣り目的だからあやまるわけない

695 :さかな ◆4f8bR1PAyM :2013/09/23(月) 22:08:15 ID:Cmn4VR9w
まず、誕生日おめでとう
今年がネガティブさんにとっていい一年になりますように

>>pixiv関連
pixivのタグは、入れられる個数が限られるのもあって
ロックは最低限で済ませあとはファンとの交流の場、みたいに考えてる人も少なくない
特にポケスペは最近馴れ合いが激しくなってるみたいだから、キャラ名タグで
タグを圧迫されたくないんだろうなと思うよ
それに、キャラ名を入れたり、カップリングを入れたりするのは
リテラシーやモラルの方面で暗黙の了解となっているだけで、義務化はされてない
ジャンル人気がブーストして腐向けのタグにマイナス補正が掛かると、ランカー(笑)は
ランキングに入らなくなるので、腐向けタグを回避してタグをつける現象が起こったりもする
男女カップリング厨は、カップリング厨の自分が言うのもなんだけど
「BLと違ってアブノーマルじゃないから隠れる必要がない!」って息巻いてる層がどこのジャンルにも一定数いる
アブノーマルじゃないからって暴れていいわけじゃないのにね
SNSの雰囲気は年々悪くなるばかりで嫌になるなあ

>>686
日下先生はブルー冷遇…というより、イエロー贔屓じゃないかな
それも今に始まったことじゃないと思うけどね
思うところはあるけど、その「贔屓」は漫画の紙面上ではあまり表に出過ぎず
一応作中で説明ができる範囲に留めてあるからまだいいと思う
キャラ贔屓が激しすぎて、作品の世界観そのものが崩れてしまった漫画を知ってる身としては
全然許容範囲内だ

696 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/23(月) 22:10:59 ID:8GmnQP/M
昨日はほぼ1日中外出してた
ちょっと遠出してたんでね(ちなみに自転車で)
結果外で誕生日迎えることになったよ
そしてやっぱりpixivで誕生日祝いイラストが描かれることは無かった
「ああ、やっぱり今回も駄目だったよ」
大槻ケンヂの「がんばったがダメ」でも聞くか

697 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/23(月) 22:20:31 ID:8GmnQP/M
時間から見てもう絶望的だろこれ
あと2時間で描かれる気がしない
まあもういいけどさ
ポケスペ二次にもう期待なんてしてないから

698 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/23(月) 22:22:15 ID:8GmnQP/M
ボカロNG、金の話させるのNG、ビッチに描くのNGって言ったら
見事なまでに誰ものってこなかった
まあボカロ大好きでキャライメージを固定させないと気が済まない連中だから
この結果は普通に想定内だな

699 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/23(月) 22:32:00 ID:8GmnQP/M
ヲチスレや愚痴スレでちょっと俺の話題が出たけど
今はもう完全に忘れられてた
もし話題の渦中だったらポケスペ二次と絶縁して
もうお前らに直接口出ししないって宣言でもしようと思ったけど
>>634に書いたモンティナ・マックスの台詞改変の奴とか)
しなくて済んで良かった
やったって面倒なことになりそうだからね

700 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/23(月) 22:41:04 ID:8GmnQP/M
それはそうとヲチスレで少しポケスペの古参の話題になってたけど
予想以上に酷くて乾いた笑いが出た
それがこれね
//awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1371657085/748

やっぱり作者に叱られたことを「作者とマブダチになれた」と解釈する奴はやることが違うな
相変わらず失望させてくれるよ、ポケスペ二次界隈は
こんなのの相手をすることが馬鹿らしいと感じるくらいにね
ヲチスレでも言われてたけど、普段善人ぶってるから余計にショック大きいわ
ゴールド誕生日にそいつが投稿した漫画でちょっと感動したのが恥ずかしいくらいだ
やっぱこの界隈、というかこの連中とはキッパリ縁を切ろう
もし二次やるとしても、こいつらと一切関わらずにやっていく
自分の設定を大事にして、あいつらの設定なんて爪弾きにして相手しない
ポケスペ二次には本当に失望したよ
もう何も望まないし、何も期待しない

513 KB [ えむちゃん.jp 59000HIT 突破! ]
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2006-02-27 + m-ch 2006-04-27