■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50
read.cgiの背景⇒
ネガティブ過ぎる人間の愚痴だらけのスレ(4スレ目)
572 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/09/11(水) 05:14:12 ID:8ECZI29w
何かポケスペ公式のサイン会で問題行動をとった連中がいたみたいだな
会場というよりサイン会後のtwitterでの発言に関しての問題みたいだけど
その連中がポケスペの古参のファンだったらしいんでちょっとした騒ぎになってた
情報のソースが全部2ちゃんのポケモン同人関係のヲチスレだけど、この話で正直ウヘェって気持ちになったよ
中高生ならまだしも、1章とか2章をリアルタイムで読んでたような人達が
何かサイン会の抽選に関して落選した人達を「愛が足りない」と非難するようなことを言ったり
それに対して原作者が注意しても、一応形だけ謝罪って感じでまわりに謝って
あとはその原作者から注意されたってことすらも美談みたいに扱ってるとか
もう開いた口が塞がらなかったよ
しかもその人が自分が作った同人誌を日下先生か山本先生に見せようとしたとか
それと同じようにニコスペの連中が自分たちの作った動画を紹介したとか
そんな寒気がするような話すらあった
本当に何をやってるんだこの界隈はと思ったよ
その影響なのか、twitterで山本先生に描いてもらったイラストを公開してるところがあったけど
そのイラストもいくつか酷い内容のものがあってうんざりした
特にブルー関係やシルバー関係は酷くて、ブルーがグリーンの服を着て
「グリーンから○○した(画質が悪くて○○の部分は読めなかったが多分盗んだとかだと思う)」
みたいなこと言ってる奴があったり
シルバーがツインテールにされてて、「見ないで姉さん」とか言ってるのがあったりしたよ
一瞬山本先生まで二次設定に飲まれたのかと勘違いしたくらいだ
あとで他の人のtwitter見て、どうも山本先生は細かなリクエストですら応じる姿勢だったことが分かったから
おそらくあのイラストはもらった人のキャラ像が反映されただけだと感じたけどね
でもこれらの件でポケスペで同人やってる連中と作者が異常に近いところにいることが分かったから
案外同人の二次創作設定に原作すら飲まれ始めているのかもしれないけど
そのうち原作でブルーが守銭奴としか思えないような行動取るような話とか出てきたら本当に泣ける
原作者と同人作家の距離が近いと言えば東方もそうだけど、あっちは原作者が
ほぼ間違いなく二次設定に飲まれず、自分の元の設定を貫き通してるスタンスだから
(むしろ原作者の出してくる新たな設定に同人作家が振り回されてる印象がある)
ある意味安心できないけど下手な二次に振り回されないという安心感はあるんだよね
ポケスペの場合それが分からないから本当に怖い
マジでブルーが守銭奴で仲間をおもちゃか下僕のようにしか思っていないって感じに
原作でもなってしまいそうで本当に怖いよ
日下先生がその二次設定を完全に否定するような話を書くとも思えないしなぁ
(ブルーはそんな酷い娘じゃないですみたいな感じの)
東方ならそういうのもあったけど、ポケスペはファンを大切にし過ぎる姿勢だから
そういうのを書いて守銭奴独裁者なブルーを書いてる人から反感買うような真似はしないだろうしなぁ
それだから一時期俺が騒ぐ原因になった「ブルーは峰不二子子供版のイメージ」って発言が
日下先生の口から飛び出してきたんだろうしさ
昔からブルーは不二子みたいって言われ続けてたからね
一体いつからポケスペ界隈はこうなったんだろうか
何かもう俺が好きだったポケスペの世界はもうなくなったんじゃないか
俺が今のポケスペ界隈に入り込む余地はもうないんじゃないかって気持ちになってきたよ

513 KB [ えむちゃん.jp 59000HIT 突破! ]
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2006-02-27 + m-ch 2006-04-27