■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50
read.cgiの背景⇒
ネガティブ過ぎる人間の愚痴だらけのスレ(4スレ目)
531 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/08/29(木) 23:00:43 ID:F9TaMO3Y
あと>>524に1つ付け加え
・家族の中の俺への認識がお金以下になっているから
(以前死にたくなってそれを家族に言ったら
「勝手に死なれると葬式で無駄に金がかかるからやめろ」と言われた
この件で家族の中ではお金>>>俺なんだなって感じるようになった)

532 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/08/29(木) 23:43:50 ID:F9TaMO3Y
ある程度書きたいことがまとまってきたからいい方の話題の話でもするよ
まずはこの画像を見てくれ
//livedoor.blogimg.jp/amanit/imgs/7/a/7adc48e7.jpg

実物の入ったガチャを見たこともあるかもしれないけど、キノコのストラップフィギュアの画像なんだ
この中のラインナップに俺がこよなく愛するキノコと言っても過言じゃないタマゴタケがある
これを見た時俺は心底歓喜したよ
以前もタマゴタケはラインナップにあったんだけど、この画像のように幼菌の状態だったんだ
//image1.shopserve.jp/exdive.up.shopserve.jp/pic-labo/kinoko.jpg

この時、幼菌でもいいけど成菌で出ないかなって思ってたから
その願いが叶って本当に嬉しかった
見かけた時に即ガチャ回そうとしてみたけど、100円玉持ってないわ両替機は近くにないわで
その日は断念して次の日にガチャを探してやってみたよ
その時ほど次の日が待ち遠しいと感じた時もなかった
やってみた感想としては意外とマイタケとかホンシメジが出づらくて
全種コンプリートするのに思いの外お金を使ってしまったよ
最後にマイタケだけが出ない状態で、マイタケも結局ガチャ詰まりのアクシデントで
好きなものを選んでいいと言われてそれで選んだことで手に入ったって感じだったからな
でも全然後悔はしてないね
俺の目当てだったタマゴタケも、意外と出やすかったから結構な数被ったけど
これでストラップとして気軽に使えると逆に嬉しかったよ
出来も本当に良くて、大きさは実物より小さいかと思うけど
実際自然界でこのストラップくらいの大きさのタマゴタケを見かけることもあるから
そういう意味でもリアルで気に入ってる
もし次があるなら、次はムラサキヤマドリタケとかルリハツタケとか出ないかななんて思ってるよ

533 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/08/30(金) 00:00:53 ID:bdwNcQ9E
タマゴタケだけど、好きすぎて最近自分の知ってるあるサイトに習って擬人化した絵を描いてみたりした
(そのサイトについては「ヴィロサさん」で検索すればその詳細が出てくると思うよ)
自分の中でどんなデザインにしようか大体固まってきてたから、それを形にしたくて
とりあえず落書きという感覚で描いてみたんだ
そしたらそれが自分の絵とは思えないくらいに可愛く描けて、正直自分でも驚いたよ
まあ、表情が上手く描けなかったから他の人の絵をそこは参考にしてみたけど
それが良かったのかもしれない
ちょっと清書して近いうちにここに上げてみようと思う
ちなみに、キノコ擬人化というとどうしても髪型をそれっぽくするかもしくは帽子を被せるかになるんで
ちょっと趣味に走るという意味も含めてシスターの外見にしてみてある
そしてタマゴタケというと見た目から日本人には毒キノコ扱いされてるという境遇なんで
(最近はいくらか食用という認識が広まったらしいけど
未だにキノコの迷信を信じてる人が多いって現状を考えると、正直半信半疑だね)
ジト目でひねくれた性格という感じにしてみた
何とか時間を見つけてこれを清書してみたいと思ってるよ
…ところで、シスターの頭巾と服の色が違うってのはアリなのかな?
ごくたまにそういう絵を見かけることはあるけど、ちょっと心配になってる
タマゴタケ擬人化案、赤い頭巾に黄色い服ってデザインで考えてたから

534 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/08/30(金) 00:31:20 ID:bdwNcQ9E
キノコに関しての話が続くけど、以前菌類のふしぎ展って展覧会があったんだけど
そこのキノコ紹介のところにタマゴタケの映像もあったよ
でもそれを見た俺の後ろにいた女性二人組が、「これ絶対毒キノコだよね」って言ってた
「クククこんな美味いキノコを毒キノコ扱いとは愚かな奴め…。そういうのがいるからタマゴタケにありつける…」
なんてほくそ笑んでた反面「やっぱりタマゴタケってそういう扱いなのか…」と少し悲しくなったよ
で、その菌類のふしぎ展だけど、漫画「もやしもん」とコラボって形で行われていたんだ
その時はもやしもんに特に関心がなくて、キノコ目当てで行ってきた形だったんだけど
最近自分が所属してるキノコのサークルでキノコ、というか菌類全般に関しての勉強会があって
そこで菌類について改めて色々勉強になったと同時に、菌類全般に対して興味も出てきたんだよ
その時にこの展覧会を思い出して、「そういえばもやしもんって菌類に関しての漫画だったよな」
ってことを思い出して、ちょっともやしもんに興味が湧いてきたんだ
それで漫画喫茶でもやしもんの1〜3巻くらいまで読んできて、面白い漫画だと感じたんで全巻購入したよ
今じゃ結構お気に入りの漫画になってる
内容としては菌類、というよりお酒の話が比較的多い漫画だったけど、お酒にも色々と興味があったりしてたから
そっちの方面でも楽しく読んでるよ
キノコの話も少しだけあったけど、それがすごく面白かった
キノコたちの会話がすごく面白くて、読んでて思わず顔がニヤけてたよ
マッシュルームの菌が「先人の夢であるフェアリーリングを作ってやる」と言ってたり
ヒラタケの菌が「木じゃなくて地面から生えてみたい」とか言ってたりしてて
それで勝手に行動しようとするキノコたちを菌が見える能力を持ってる主人公が説得しようとするんだけど
その時にマツタケの話を引き合いに出して
「マツタケだってこの雑木林で俺達の管理下で今すくすく育ってんだぞ」とハッタリで言ったら
「あの気ままわがままカタブツの奴らがお前達の指示に従ってるのか?」と驚いて大人しくなったって流れだった
そこでマツタケが「気ままわがままカタブツ」なんて言われてるのが面白かったね
実際マツタケのようなキノコって本当に気まぐれで、去年そこに生えたから来年も同じ場所に生えるとは限らないんだよ
(その気まぐれに振り回されてタマゴタケとかにもなかなか会えなかったりするくらいだ)
そしてマツタケは、この話だと「雑木林」って言ってるけど、本来はアカマツの林にしか生えなくて
(雑木林って辺りから考えると、もしかしたらバカマツタケかもしれないけど
もしかしたらそれも松林にしか生えないマツタケが雑木林で育ってるって主人公のハッタリだったかもしれない)
少しでも環境が変わるとたちまち生えなくなったりする
その辺りもわがままでカタブツっていう風に見えないことも無くて、「面白い表現だなぁ」と感心したよ
そういうキノコの話もまたやってほしいなぁって思ってる
それと同時に菌類のふしぎ展でもやしもんノーマークだったことが心底もったいないと思ってるよ
今の自分があの展覧会に行ったら、前の倍楽しめるんだろうなぁ

535 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/08/30(金) 00:42:45 ID:bdwNcQ9E
他にも色々と書きたいけど、もうこんな時間だな
キノコにまつわる話としては、どうも今年は雨が少なかったせいか
公園とかのキノコが軒並み不作な状態で困ってるっていうのもあるけどね
まあそっちはそんなにすごく気にしてはいないよ
野生でしか採れないキノコで作る料理が食べられないという不満はあるけど
それは多少仕方のないことではあるからね
キノコの気まぐれさ、というかキノコに会えるかどうかもいわゆる自然の恵みみたいなものだから
恵みがないのならそれはそれで仕方のない話でもあるよ
まあもうじき秋になって、雨が降るときもいくらか出てきたら、またある程度出てくる可能性もあるからね
不作と決めつけるにはまだ早い段階だ
夏に見られるようなキノコは、秋にも見られることが多いから、まだチャンスもある
それでタマゴタケとかの美味しい野生キノコに出会えればいいな

それじゃ今日はこの辺で
キノコの話題はこれで全部だから、次はそれ以外のいい話題の話を書くよ

513 KB [ えむちゃん.jp 59000HIT 突破! ]
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2006-02-27 + m-ch 2006-04-27