■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50
read.cgiの背景⇒
ネガティブ過ぎる人間の愚痴だらけのスレ(4スレ目)
489 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/08/26(月) 18:04:03 ID:jPIJJi9k
正直世間一般でブルーはイエローより弱いって言われているのが解せない
イエローの出来る事なんてレベルなどのステータス上昇くらいで
テクニックとか機転とかそういう面は強化出来ないのに
それでもブルーの方が格下だっておかしくないか?
見たところイエローのバトルテクニックは
グリーンのフーディン1匹に手も足も出ないくらいで
他の章を見ても機転が利く部分はあるけどグリーンからレッドより下みたいに言われる程度なのに
それが図鑑所持者で一番頭が良くて人の裏をかく戦いが得意なブルーより強いっておかしくない?
いくらステータス強化したって攻撃を相手に命中させるテクニックとか
相手の攻撃に対してどう返すかの機転が利かなきゃあまり意味ないだろうに
イエローは攻撃面も結構まっすぐだから、相手の裏をかくのが得意なブルーとは
正直かなり相性が悪いと思うんだけどなぁ
(まあそれでブルーが勝っても、「ブルーは汚いなぁイエローが可哀想だ」とか言われそうだけど)
それでも世間ではブルーはイエロー以下と当たり前のように言われてるから悲しくなる
イエローはレッドやグリーンよりは下で、ブルーにだけは勝てる扱いなんだからなぁ
個人的にレッドとグリーンとブルーは3人とも同程度の強さだと思うんだけどね
それもブルーが戦ってる場面が少なすぎるのが原因なんだろうか?
もし5章でもっと戦ってる場面が多かったら、ブルーはイエロー以下なんて言われなかっただろうか

490 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/08/26(月) 18:18:48 ID:jPIJJi9k
ブルーについても、相変わらず二次創作での扱いは酷いままだ
しかも世間的にブルーは「どうでもいいキャラ」と認識されてることを最近知って落ち込み気味だよ
まあ、どうでもいいから二次で改悪されまくるんだろうなぁ
というか二次のブルーって、ブルーが嫌い恐れている仮面の男と同じような性格にされてるよな
誰も彼も自分の目的を果たすための道具だとしか思ってないって感じになってるし
シルバーでさえもそういう風に扱ってる二次創作があるのを知った時は目を疑ったよ
それでゴールドを怒らせて、BLEACHの藍染と日番谷のやり取りみたいなことがある場面まで見える程だった
本当に二次のブルーは「憧れは、理解から最も遠い感情だよ」とか言いそうだ
というより仮面の男、というかヤナギの言ってたことを少し変えると二次ブルーにぴったり当てはまるから困る
「私にとってポケモンとは「道具」であると言ったが、あれは正確じゃあなかったなあ。
正しくは愛すべき存在!!愛して愛して愛しぬく!!「道具」とはその愛を貫くために利用するその他一切のもの!!」
これの「ポケモン」を「お金」に置き換えると二次ブルーも言いそうな台詞になる
しかも愛の対象が生き物のポケモンから無機物のお金に変わってるから
何一つ共感も出来ないゲスの台詞に成り下がってる
ブルーは仮面の男を恐れ嫌っているはずなのに、それが二次だとそれとまったく同じ奴になってるなんて
ここまで来ると怒り通り越して笑えてくるよ
自分が恐れ嫌い、こうはなりたくないと思っていた人間に成り下がってるんだからさ
ここまで来ると二次ブルーはもう完全な別キャラだな
仮面の男がトラウマというのは嘘、シルバーが大事だというのも嘘、本当に大事なものはお金のみ
何でこんなゲスとしか思えないキャラ付けのブルーがウケてるんだろうなぁ
無関心だからここまで別キャラ同然の改悪されてても誰も何も言ってこないからこうなったのかもな

491 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/08/26(月) 18:38:21 ID:jPIJJi9k
それにしても、ブルーって何で5章の言動がファンに受け入れられてないんだろうな
魔法少女まどか☆マギカってアニメの佐倉杏子ってキャラなんかは、初期は自分勝手な利己主義者って感じだったのに
話が進むにつれて本当は他人のために動くことの多い利他主義者で、そのせいで自分の父親を失ったから
それなら最初から自分のために動いていればすべて自分の責任になるから誰にも迷惑をかけなくて済む
って考えるようになってああなったことが明らかになって
最期は恋人に裏切られ、失意のうちに魔女化した美樹さやかの孤独を理解し
一緒にいてあげたいと考えてさやかと共に死ぬって行動を取ったことから
ファンから「いい子だ」とか「聖女」とか言われるようになったのに、なぜブルーはこうならなかったんだろう?
ブルーだって5章で佐倉杏子の行動に近い行動はとっていたのに
(失意のレッドに対して叱りつけることも軽蔑することも下手な励ましをすることもなく
レッドが自分のために取ってくれた行動に対してお礼をいい、レッドの愚痴にも嫌な顔をすることなく耳を傾け
その上でレッドの誤解を問いて、それでもまだ失意のうちにいるレッドに対して
それを責めるわけでもなくそれでもいいと言って、その上で自分は戦うと発言し、自分の決意を伝える
しかも内心不安を抱えてはいてもそれでも向き合うという部分が見え隠れしていた)
これがまったく見向きもされてないのが不思議で仕方ない
この場面個人的に一番の名場面だと思うんだけどなぁ
1章で自己中心的に見えるような行動をとっていたブルーがここまで思いやりのある子だったと分かる
まどか☆マギカの佐倉杏子の名場面(「一人ぼっちは寂しいもんな」のシーン)に近いくらいの名場面だと思うのに
なぜそれがあまり注目されずに、ブルーは今でも二次じゃ性悪キャラ扱いされる
やっぱり佐倉杏子のように人のために死ぬとかでもしないとイメージ変えられないのかな
まあ、今はブルーはポケスペ好きにとって無関心同然のキャラと扱われてるみたいだから
本編のブルー絡みの名場面も無視されるんだろうけどね

492 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/08/26(月) 18:47:27 ID:jPIJJi9k
一応、ポケスペ好きな人ってブログとかだとブルーのいいところも見てるみたいなことは言うんだよね
5章のブルーを見て、ブルーは本当にいい子になったよねとかは言うんだよな
そのくせ自分の作品ではゲスの守銭奴にしてるんだから、もうなんていうか二枚舌か何かかと感じるよ
というかポケスペ好きな人達ってそういうブログの発言と作品の内容が一致してない人が多すぎる
シルバーに対しても、「あんなに辛い大変な人生だったからこれからは幸せになって欲しい」とか言っておきながら
自分の作品では「グリーン×ブルー←シルバー」とか書いてシルバーからブルーを奪ったり
あるいは「ゴールド×クリス←シルバー」とか書いてシルバーからクリスを奪う
こういうのを見てると本当に気分が悪い
幸せになって欲しいとか言っておきながら不幸にするとか、いい子になったとか言っておきながら
そのいい子になった姿を否定するかのようにゲスで守銭奴にするとか
この大嘘付きがとか二枚舌めとか言いたくなるよ

493 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/08/26(月) 18:54:58 ID:jPIJJi9k
>>492の一例
//www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19641233
//www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36070357
こういうのを描いた人が
//www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=13818763
こういうのを描く
こういうのを見せられると上2つを見た感動が一気に冷めると思わないか?
俺はこういうのを見るとこいつはブルーをどっちの方向で描きたいんだよって気持ちになる

494 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/08/26(月) 19:00:23 ID:jPIJJi9k
正直グリブルとマサブルはもう地雷としか思えない
どっちもブルーの性格改悪率が高いし(マサブルに至ってはほぼ100%)
相手の男性が不愉快そうな顔をしてる率が高いのも嫌
ブルーもすごい自分勝手になりやすいしさ
レブルもグリブルほどじゃないにしても(数が少ないから比較が難しいけど)
そこそこブルー改悪されてることあるし、一番改悪率が少ないのってやっぱりシルブルなんだろうな
けれどシルブルよりも世間ではグリブルのほうが圧倒的人気でシルバーはいつも当て馬扱い
ブルー好きな人ってこういう人達しかいないのかと落胆するよ
まあ、自分×ブルーなんて考えてる俺が言えたことじゃないかもだけどさ

495 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/08/26(月) 19:02:57 ID:jPIJJi9k
俺がグリブルを嫌いになったきっかけとも言えるもの

//www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14406896

もともとグリブルってブルーの性格改悪率が高いのもあって受け付けなかったけど
これで決定的に嫌いになった
エロに釣られた俺が馬鹿だったよ

496 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/08/26(月) 19:24:16 ID:jPIJJi9k
ちょっとルビーについても1つ言いたいことがある
ルビーだけどエメラルドに対して、「ポケモンを信頼することが大事」って思想を
サファイアと一緒になって押し付けてたよな
それってルビーが嫌ってることと同じじゃないかって思うんだよ
ルビーだってセンリの「ポケモンは戦わせるもの。コンテストなんて軟弱でチャラけたものなど邪道」
みたいな感じの思想に反発してたよな
そういう思想をセンリから押し付けられることを嫌ってたはずだよな
(一応センリはルビーがコンテストで活躍することを認めはしたけど)
それが何でエメラルドに対して同じことをしてるんだよって、今更ながら思った
しかも後半になってもそれを謝る素振りもないしさ
だからルビーとサファイアの2人はどうにも好きになれないんだよ
人に意見思想を押し付けておいてそのままほったらかし
何でこういうのが多く支持されるのか理解できない
サファイアの場合サファイアの考えていることが理解できないから余計に理解できない
サファイアって何ていうか、普通なら人を喜ばせるようなことでさえも喜ばずに怒り出しそうなイメージがある
例えるなららき☆すたの小神あきらみたいな感じ
考えが理解できないからそういうイメージがついたんだろうな

497 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/08/26(月) 19:27:32 ID:jPIJJi9k
ポケスペの二次界隈って、皆の考えを統一させようみたいな思想があるように感じる
例を挙げればブルーにはお金の話をさせ、何かの原因みたいな役割をさせるとか
シルバーはカップリングの当て馬要因にするとか、ゴスロリはサファイアに着せるべきとか
こんな感じの思想に大体の人がなってるように感じるよ
こういうところがあるからボーカロイドにハマる人が多いのかななんて最近感じる
ポケスペ好きな人がボカロ好きになってる率って、異常に高いからな
pixivでもポケスペ絵師の描いた絵の作品一覧にボカロ絵がある確率は高いし
誕生日祝いのイラストを求める奴とかでも、ポケスペとボーカロイドを求めてる人は多い
「ポケスペ×VOCALOID」なんて専用タグがニコニコ動画とpixivにある辺りでも
ボカロ厨なポケスペ好きは多いと考えてもいいと思う
ちょっと話が逸れたけど、そのボーカロイドも思想の統一をしてる印象が強い
特に顕著なのが初音ミクで、性格や好きなものはおろか
付けてる下着の種類まで統一しようとしてるイメージが未だにある
初音ミクのフィギュアの下着が白一色だったことに対して文句言ったミク厨が多かったって話を聞いて以来
ボカロは思想を統一させたがってるってイメージが根強くついてしまった
好きなボーカロイドはって質問も「初音ミク」って答えなきゃいけないみたいなイメージさえあるほどだ
もしかしたら俺の勘違いだったりするのかもしれないけど、ポケスペとボーカロイドの界隈は
どうも思想を統一させて、変な一体感を出そうとしてるイメージがあるんだ
俺にはどうもポケスペ二次界隈の雰囲気が息苦しい(オンリーでもその息苦しさを感じた)
この息苦しさが思想を統一させるってところから来てるのなら納得だ
ある意味ブラック企業や独裁国家みたいだ

498 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2013/08/26(月) 19:35:27 ID:jPIJJi9k
ちょっとボーカロイドというか初音ミクの話をするけど
何でミクってあんなに異常に優遇されてるんだろうな
一番それを感じるのが記念日の設定だよ
一応初音ミクって誕生日、というかソフトだからソフトの販売日を誕生日に設定してるらしいけど
なら3月9日をミクの日って言う記念日は必要ないと思う
そういうのは誕生日の設定のないキャラクターでやったほうがいいと思う
2つも記念日があるとか正直ズルいとしか言えない
それでいて雪ミクだとか桜ミクだとかの、ポケモンのフォルムチェンジみたいなのがあるんだから
何なんだこの異常な優遇のされっぷりはといつも感じる
ポケモンに例えるなら2種類のフォルムチェンジを持ち
強力な専用技が2つある伝説級ポケモンって感じになってる
何なんだろうなこの優遇されっぷりは

513 KB [ えむちゃん.jp 59000HIT 突破! ]
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2006-02-27 + m-ch 2006-04-27