■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 最新50
read.cgiの背景⇒
ネガティブブルー厨の愚痴だらけのスレ
511 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2010/09/15(水) 01:58:53 ID:qj07FwyA
もう一つ書きたかった事は、>>500でも触れたけど
ポケスペ二次創作をやる人はポケスペキャラに自己投影したがる人が多い気がするって事だよ
俺がこのスレでたびたび話題に出してる二次創作の腹黒守銭奴ブルーも
結局はそんなブルーに自己投影したい人が作り出したんじゃないかって、最近思うんだ
そんなブルーに自己投影して、最強で誰も逆らえない状態を楽しんでいる
まあニコニコ動画風に言うなら、「ずっと俺のターン!」してるんじゃないのかな
二次創作でキャラを最強で誰も超える事が出来ない風に改変するってパターンは
ポケスペ以外でも結構あったりするんだよ
有名な奴ではKANONってギャルゲーの二次創作のU-1や
エヴァンゲリオンの二次創作のスーパーシンジとかがそれに該当するんだ
U-1についてニコニコ大辞典に載ってた文章や掲示板の書き込みを見てると
二次創作の改悪ブルー(今後はこう呼ばせてもらうかな)にも該当する事が多いと感じたんだ
最強で誰も逆らえなくて、自分で何でも他人の意見も聞かずに好き勝手にやって
それでも他のキャラから本気で嫌われず、むしろ同性からも異性からも好かれていたりもする
改悪ブルーは女版U-1と言ってもいいんじゃないかと思うよ
俺が改悪ブルーが出る二次創作を読んでて感じた不愉快さは
作者の自己投影しやすいように改変してるから感じたのかもしれない
その二次創作でやってる事に近い事をブルーが原作でやっている奴は
今思うと特に嫌な気持ちもしなくて、むしろ可愛いと思える部分もあったんだよな
原作だと可愛いのに二次創作のは不愉快って感じだね
その印象は、もしかすると二次創作の改悪ブルーから
作者が自己投影したいがために性格を改変してるってのを感じたから持ってるんだろうと
最近は思うようになったよ
ブルー以外にも作者の自己投影の道具にされてるポケスペキャラもいるよ
主に図鑑所持者はその犠牲になりやすいな
カップリングものとかだと、主に男性キャラの性格が改悪される事があるみたい
どこかの掲示板で、あるルビー×サファイア好きな人が
「サファイアに自己投影したがる作者のせいでルビーの性格が病んでて陰湿なものに改悪されてて
それが見ててとても辛い」って言ってたのを見た事あるよ
そういうのを聞いてると、ポケスペキャラは自己投影のための
都合のいい道具じゃないって言いたくなるよ
ああいうのも一種のメアリースーって言うのかもしれない
現在のポケスペ二次創作界には、ポケスペキャラを自己投影の道具みたいに扱ってる
二次創作作者がほとんどな状態なのにはうんざりするよ
多分自己投影の道具にしてるって自覚はないんだろうけど
それのせいで原作の魅力あるキャラがただの嫌な奴とかに改悪されてるのがたち悪いんだよなぁ
ブルーなんかいまやああいう改悪ブルーで描く人があまりにも多いせいで
王道になっちゃってるくらいなんだよ
いい加減ああいうポケスペキャラに自己投影したがる連中には目を覚まして欲しいと思うよ

513 KB [ えむちゃん.jp 59000HIT 突破! ]
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2006-02-27 + m-ch 2006-04-27