1- レス
共産・田村智子委員長こそ「パワハラ」 党員除名処分への異論を糾弾 地方議員が続々指摘
[1]Evan:2024/01/20(土) 00:52:47 ID:???
 共産党の田村智子委員長が18日の党大会で、党首公選制導入を訴えた党員の
除名処分に異論を唱えた大会出席者を公開の場で「発言者の姿勢に根本的な問題
があることを厳しく指摘する」と糾弾したことを巡り、党地方議員らに「発言者 省8

[2]Evan:2024/01/20(土) 00:54:42 ID:???
 「何人もの人から『やっぱり共産党は怖い』『除名はダメだ』と言われた。問
題は出版したことよりも除名処分ではないか。除名は対話の拒否にほかならない。
排除の論理ではなく、包摂の論理を尊重することが党運営に求められている」 省16

[3]Evan:2024/01/20(土) 00:57:05 ID:???
 大山氏の発言は「心ある党員の心情にマッチしている。全面的に賛同する。共
産党の良心ともいえる発言」(山口県萩市の宮内欣二市議)などX(旧ツイッ
ター)上で共感も広がった。
 ただ、田村氏は18日の党大会結語の討論で、大山氏の発言を取り上げて 省17

[4]Evan:2024/01/20(土) 00:59:08 ID:???
 党大会の様子はインターネット配信されており、田村氏の発言は党員に波紋を
広げた。
 共産党のある地方議員は産経新聞の取材に「明らかなパワハラだ。見ていて気
分も悪くなった。田村氏の結語について、地方組織で事後採決する際には一言言 省8

[5]Evan:2024/01/20(土) 01:01:11 ID:???
 愛知県東郷町の門原武志町議は田村氏の結語の直後、党本部に抗議の電話を入
れたことを明かし、「ハラスメントの芽を小さなうちに摘む組織でありたいと思う」
とXに書き込んだ。京都府長岡京市の小原明大市議もXで「参加者の発言内容に 省24



名前

E-mail



0ch BBS 2006-02-27 + m-ch 2006-04-27