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クルーズ船運航最大手カーニバル社
1 :名無しさん@えむちゃん:2020/04/27(月) 22:02:39 ID:vs1yCWsU
証券会社ウェドブッシュのアナリスト、ジェームズ・ハーディマンは
「リスクと必要性の両方の観点から見て、クルーズ船での旅は最も後回しになる可能性が高い」と語り、
クルーズ船に乗って海へと出かけたいと考える人はほとんどいなくなるだろうと警告した。
カーニバルは4月13日、最短でも6月26日までは、すべてのクルーズをキャンセルすると発表した。
また、米疾病予防管理センター(CDC)は4月9日、
米国が管轄する海域でのクルーズ船運航を2020年7月まで停止するよう通達を出した。
CDCは、カーニバルがクルーズ船での新型コロナウイルス感染拡大をエスカレートさせたと見ているため、
こうした停止令に驚きはない。クルーズ船を出航させてもさせなくても
資金は流出し続けるため、カーニバルの今後は不透明だ。
カーニバル株は年初来、約75%下落した。
長期的に見て、倒産する可能性はまだ残されている。

2 :名無しさん@えむちゃん:2020/05/22(金) 00:45:05 ID:???
米クルーズ船運航大手カーニバルは4日、8月1日からクルーズ船の運航を一部再開すると発表した。
フロリダ州とテキサス州の3港から8隻を運航する。新型コロナウイルスの感染拡大で、
業界団体クルーズライン国際協会(CLIA)は3月13日に運航停止を発表しており、
計画通りに進むと約5カ月での運航再開となる。従来は6月26日までの運航キャンセルを
表明していた。この8隻以外のクルーズは8月31日まではキャンセルとなる。
同社の発表によると、再開を決めた港では「多くの顧客が車で容易にアクセスできる」という。
運航再開までの間には、専門家や政府とのやり取りを通じ
「顧客や従業員の健康と安全を守る追加の手順を作成する」としている。
カーニバルは2月に横浜港に到着したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を運航していた。
3711人が乗っていた同船では感染者712人、死者13人が出た。
米紙マイアミ・ヘラルドの調査によると、クルーズ船ではこれまで、乗客とクルーで
新型コロナへの感染者は少なくとも2787人、死者は74人に達しているという。

3 :名無しさん@えむちゃん:2020/05/23(土) 22:39:01 ID:oW+Na/Os
このご時世にクルーズで出掛けようなんて考える人いるんか?

4 :名無しさん@えむちゃん:2020/05/27(水) 19:09:25 ID:???
いるんだよ、信じられないことに。

5 :名無しさん@えむちゃん:2020/05/31(日) 00:01:39 ID:???
金だけあって馬鹿な連中。

6 :名無しさん@えむちゃん:2020/06/01(月) 11:21:44 ID:???
いや、暇もたっぷり無いと乗れない(笑)

7 :名無しさん@えむちゃん:2020/07/16(木) 21:07:33 ID:???
ニューヨーク(CNN Business)
クルーズ船の旅行に関する情報サイト「CruiseCompete.com」は7日までに、
来年の乗船の予約件数は昨年の同時期比でこれまで25.1%減の水準になっていると報告した。
同サイトはクルーズ船の旅行を手がける500代理店の情報を提供している。
サイト運営のボブ・レビンシュタイン最高経営責任者(CEO)は、
乗船客が抱いている最も大きな不安は「船内に閉じ込められ」、隔離状態に置かれることだとも指摘した。
同氏はクルーズ船業界は新型コロナウイルス感染の世界的な拡大を受け
一定の業績不振に陥るだろうとしながらも、大手は乗り切れるだろうとも予測。
「クルーズ船旅行を愛する根強い顧客層は十分な広がりがある」とし、
時間が経過すればこれら顧客が戻るだろうとの見通しも示した。
また、多くの常連客などを抱えている会社の1つとして「ノルウェージャン・クルーズライン」に言及。
同社は先に米証券取引委員会への提出書類で、新型肺炎の影響を受け資金繰りに困り、
経営破綻の可能性も出て来たと投資家に警告してもいた。
しかし、レビンシュタインCEOは同社の将来については楽観的な見通しを示した。
今回の新型肺炎感染では一部のクルーズ船でも感染者が発生し、犠牲者も出る舞台となった。
これを受け乗客を下船させる寄港が拒まれ、海上を漂流するなどの問題も生まれていた。

8 :名無しさん@えむちゃん:2020/07/16(木) 21:15:12 ID:???
クルーズライン国際協会(CLIA)によると、2019年のクルーズ人口は3000万人で、
09年比で約1.7倍に伸びた。運航に伴う直接投資で680億ドル(約7兆3000億円)、
寄港地で生まれる仕事などの波及効果は1500億ドル(約16兆円)に達する。世界的にも
コロナ禍の打撃は大きい。CLIAは「乗客と乗務員の安全を確保するには慎重になるべきだ」
として、250人乗り以上の全船舶の米国での運航停止期間を、9月15日まで自主的に
延長すると発表した。大手の財務は悪化している。米カーニバルの20年3〜5月期の
純損失は44億ドルに上った。資金調達のため社債に加え株式の発行にも動いた。
米ロイヤル・カリビアン・クルーズも1〜6月期は最終赤字になる見通しだ。一部では
運航を再開する動きが出てきた。仏ポナンは7月11日から、フランス国内の港を巡る
ツアーなどを催行している。ノルウェーのフッティルーテンも6月から、乗客を定員の
半数に抑えるなどして再開した。ただ、いったん感染者が減った地域も「第2波」が
懸念され、先行きは視界不良だ。

9 :**:2020/07/16(木) 21:28:38 ID:???
大型クルーズ船の運航再開の見通しが立たない。新型コロナウイルスで多数の感染者を
出した「ダイヤモンド・プリンセス」のトラウマが、事業者や政府を慎重にさせている。
感染を防ぐガイドライン策定が難航し、外国船に海外寄港を課す規制も壁に。地方の
観光振興のけん引役が、今や存続の危機にある。国内企業が運航する大型クルーズ船は
3隻ある。新型コロナが広がってからは、いずれも港で眠り続けている。日本郵船の
「飛鳥2」は、露天風呂を新設するなど数十億円を投じたリニューアルを春に終えたが、
お披露目はできないままだ。日本クルーズ客船は15日、コロナ禍前から予約を受け付けていた
「ぱしふぃっくびいなす」の8〜9月のツアー中止を発表した。再開は9月18日以降となる。
「検討を続けたが延期はやむなしだった」
最大の原因は、感染拡大を防ぐガイドラインの策定が遅れていることだ。国土交通省と、
業界団体の日本外航客船協会などとの間で協議が続く。6月中に公表する計画だったが、
メドは立っていない。関係者によると、感染者が出た場合の医療体制、食事の際の客席配置、
港での受け入れ体制などが論点になっている。議論が難しいのは、それらの対策で
「市民感情的に許容されるか」が重要視されているからだ。産業界の各業界団体は5月中旬、
ガイドラインを一斉に発表し、事業再開や拡充に動いた。クルーズ業界も同時期に発表したが、
さらに当局と協議して「お墨付き」を求めることにした。理由は横浜港に入港した
「ダイヤモンド・プリンセス」の大規模感染にある。感染者721人、死者13人の惨事は
消費者の記憶に深く刻まれた。「100%の安全担保が必要。他の交通機関に比べ5倍から
10倍の厳格な対策を取る必要がある」瀬戸内海を巡る小型豪華客船「ガンツウ」は一足早く、
7月5日に運航を再開した。同船は国内のみの運航で、日本外航客船協会には所属していない。
国交省と個別に相談し「定員を3分の2に減らす」「共有スペースは1時間に1回消毒」など
独自の感染防止策を設けた。もともとの定員が38人と少なく、全室に開閉できる窓が
あるなど、数百人を運ぶ大型船よりハードルが低かった。

10 :名無しさん@えむちゃん:2021/02/15(月) 00:25:02 ID:???
忘れてはならないのは、新型コロナウイルスの感染拡大当初にカーニバル上層部が、
乗客乗員が感染する危険性があると知りながらクルーズ船を出航させたとして非難を浴びたことだ。
ブルームバーグの報道によれば、クルーズ運航の世界最大手であるカーニバルは2020年3月に新たな出航を停止したものの、
それ以前に適切な安全対策を講じていなかったため手遅れとなった。
その結果、乗客乗員1500人以上が新型コロナウイルスに感染する事態となった。

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