■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
read.cgiの背景⇒
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ネガティブブルー厨の愚痴だらけのスレ2
874 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2012/09/10(月) 23:49:55 ID:DU9DEaYk
まず、多分久しぶりだけど、内容は前話していたであろうこととほぼ同じな絵の話をするよ
よく、「言い出しっぺの法則」とか「描いて欲しいものは自分で描け」って言葉があるけど
俺にはそれは出来そうにないな
なぜなら、俺は自分の描く絵が大嫌いだからだ
正直な話、二度と見たくない、そんな絵と向き合いたくないってレベルなくらい大嫌いなんだよ
それに、世間一般の絵の描き方についての解説本や解説サイトだと
絵を描くことの基本は大体が線を何本も重ねて描くってものばかり
というか、そんなものしか見たことがない
はっきり言って、俺はその描き方も大嫌いなんだ
なぜなら、息がものすごく詰まる思いをするからなんだよ
ああいう細かすぎるというか、緻密なものを描いていくってのが、昔から嫌いなんだ
だから美術の授業とか心底苦痛だった
美術の授業のせいで絵を描くことが更に嫌いになったくらいだよ
嫌いになっていったきっかけは、今いるところに転向した時に、周りが俺の描いている絵よりも
圧倒的に上手い絵を描いている人達ばかりだって事態に遭遇したからなんだけどね
同じドラクエのスライムの絵でも全然違う
俺の描く絵なんかよりずっと上手で生き生きとした絵をみんな描いてたんだ
その時の衝撃ったらなかったね
あの時以来俺は絵に苦手意識を感じ、絵を、特に人間を描くことを避けるようになり
そして中学の美術の授業で線を何本も重ねる描き方をさせられ息詰まる思いをして
絵を描くことが嫌いになり、絵を描くことを楽しいと思えなくなった
話が少し逸れたけど、それだから俺は、絵の上達とか練習はもう無理だと感じてるんだ
自分の絵と向き合わない、線を何本も重ねない、そんな絵の練習法なんてないだろうと思う
おまけに俺は絵を描いたとしても、1つの絵を描くのに異常に時間がかかる
そんなに長時間絵の練習に費やせない
勝手な考えだとは思うけど、他にやりたいことが沢山あるんだ
自分の絵と向き合わない、先を何本も重ねない、1日短時間の練習で絵が上達する
そんな絵の練習法なんて、いくらなんでも夢物語もいいところだろう
だから俺は自分で絵を描けない、というか描きたくないんだよ
自分にとって見るもおぞましい絵でブルーを描いたって、そんなのブルーに対しての侮辱だ
漫画家もどきの絵柄でブルーを描いたのと同じレベルの侮辱だと自分で感じてるよ

875 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2012/09/10(月) 23:50:55 ID:DU9DEaYk
>>874にミス発見
×今いるところに転向した時に
◯今いるところに転校した時に

876 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2012/09/11(火) 00:05:30 ID:8ECZI29w
それで自分ではもう描けないと分かったとしても、それだからと言って他の人に描いてもらう場合だと
今度は描いてくれた人に対して感想を書かなければいけなくなる
正直な話、俺はもう絵の感想は書けないよ
何せ、絵を描いている人に、「お前の感想は気持ち悪い」って感じのことを言われたからな
しかも、「気持ち悪くてムカつく」とまで言われる始末
事実、このスレで言われて、それ以来人に対してブルーの絵を描くように言うことをやめたけど
本当は誰かにブルーの絵を描いて欲しいと思ってるよ
その思いを、「感想気持ち悪い」と言われてからずっと押し殺して生きてきた
なぜここまであの一言でブルーの絵を描いて欲しいと言うことをやめるに至ったのかという話だけど
実は「感想が気持ち悪い」って言われたのは1度や2度じゃないんだよ
覚えている限りでも、俺がインターネットをやり始めてから
かれこれ4回はそんなことを言われてる
もちろん、俺に対して面と向かってそんなことを言った人は、このスレに来た人が初めてで
実際は影で俺の感想が気持ち悪いって書き込んでたのを俺が見てしまったってパターンばかりだった
1度や2度なら、人の価値観からと割り切れるけど、4度も同じことを言われると
もう間違いなく俺の感想が本当に気持ち悪いからだと感じてくる
でも、誰も俺の感想のどこがそんなに気持ち悪いのか具体的には言ってくれない
自分ではどの部分が気持ち悪いと感じたのか分からないから、また知らずに気持ち悪い感想を書いてしまう
その悪循環に完全に陥ってるのが自分でも分かるよ
だから俺はもう、絵の感想は書けない
書けない以上は誰かに絵を描いてもらうことを依頼することもできなくなった
でも、本当は誰かにブルーの絵を描いて欲しいと感じてる
自分ではどう考えても絵の上達なんて望めないから、もうそうするしかないと感じてるんだよ
>>874に描いたような、俺が夢物語と断言した絵の練習法が存在するなら
その限りじゃないけど、それも本当にありえない話だと思う
でも俺の感想は、絵師からやる気を削ぎ、不快にさせる感想でしか無い
もうどうすればいいのか分からないよ
せめて誕生日くらいはブルーの絵が欲しいよ
でももう感想なんて書けない
書いて知らず知らずのうちに描いてくれた人を不快な気持ちにさせたくもない
もう諦めるしかないんだろうか
こんな事を書いても、「諦めろ」とか
「今の二次創作のブルーを受け入れろ」って言われるのが関の山だと感じてるよ

877 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2012/09/11(火) 00:13:50 ID:8ECZI29w
それにしても、絵の感想ってどんなものを書けば「気持ち悪くない感想」になるんだろうか?
「描いてくださってありがとうございました。とても嬉しかったです。」
こんな感じの感想なら、「気持ち悪い感想」じゃなくなるんだろうか?
俺の貧弱な頭じゃ、当り障りのない、気持ち悪がられなそうな感想ってこれくらいしか思いつかない
でも、誰に対してもこういう感想ってのも、かえって失礼な気がするよ
これだとコピペ感想って印象になって、「上辺だけ感謝してる」ようにしか見えない
少なくとも俺はそう思うよ
その感想を書いた人が他の人の絵にも同じ感想を書いていたらね
でもそれ以外の感想だと、気持ち悪い感想になる
普通に書いててpixivにいる「いつかは」って奴と同じような嫌悪される感想を書くってのも
ある意味才能なんじゃないかと思えてくる
そんな才能本当にいらないけどね

878 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2012/09/11(火) 00:17:49 ID:8ECZI29w
ちなみに「いつかは」って奴についてだけど、俺がブルーに執着してるように
東方projectの東風谷早苗ってキャラクターに執着してる奴で
その早苗ってキャラの絵を書いた人に、俺から見ても気持ち悪い
pixivで投稿できる数の限界を超えた書き込みを、感想欄に残す奴なんだよ
どうやって限界を超えているのかというと、書き込める限界数以上の文章を
何度も区切りながら、それこそ同じ人のコメントが4〜5も続くような状態にしてる
以下の文章がその一例

879 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2012/09/11(火) 00:19:51 ID:8ECZI29w
(注意:この先の文章は本当に気持ち悪い文章が書き込まれています
それでも大丈夫だという方はどうぞ)

嫁のおっぱい最高だよ。
そのたわわに実ったふたつのフルーツをもみもみしながら女の子の一番大事な神秘の聖域を
ずっちゅずっちゅ擦って突いて愛しの早苗を身も心も俺の女にするよ。
早苗、好きだよ。大好きだよ。早苗を守るよ。愛してるよ。幸せにするよ。一生大切にするよ。

880 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2012/09/11(火) 00:35:49 ID:8ECZI29w
これが、「いつかは」って奴が投稿する感想の一例なんだよ
一応注意書きをしたけど、それでも目についてしまうってこともあると思う
不快な思いをしたとしたらごめん
こんな書き込みをする奴がいるから、その早苗ってキャラを描きたくないって感じてる絵師の人がいるくらいなんだ
確かにこんな感じのことを書かれたら、俺も描きたくなくなるな
しかもこいつの感想、その早苗ってキャラと自分の妄想の垂れ流しで
絵を描いた人に対してのお礼も絵に関しての感想も一切ないんだ
そりゃ嫌な気持ちにもなるし、気持ち悪い文章を書いてるって言われてる俺にも
こいつの文章の気持ち悪さ、不快さは理解できる
しかもこいつの場合、どうも行動を見てると早苗ってキャラに執着して早苗ってキャラを守りたいというよりは
世間に「早苗はいつかはの嫁」ってイメージを植え付けたいだけのように見える
つまり自分が目立ちたい、注目されたいってだけで
早苗ってキャラはそのための道具としか思ってないようにも感じられる
その証拠にこいつの気持ち悪い長文を朗読した動画にも(無論、悪意を持った動画の投稿って感じだった)
「ありがとうございます」って言ってて、こいつと早苗ってキャラのアレなイラストにも
(思いっきり不気味な感じに描いてる)怒ることなくお礼を言ってて
どこかのコメントに、「東方関係のwikiやニコニコ大百科などに自分の項目ができたらいい」ってことを書いてた
pixivには確かにこいつのことを解説した項目があるけど、ほとんど荒らし扱いされてる
それに関しても特に気にしていない辺り、自分が注目されれば
たとえ悪い意味でも嬉しいし、思い通りって感じているんだろうね
それだから余計にたちが悪いし、こいつを追い出したくても追い出せない
そして結果として早苗を描きたいって人は減っていく
まあ、東方は大きなジャンルだから、それでも描く人は大勢いるってのが現状だけど
余談だけど、早苗ってキャラを好きな人達にとって、こいつは
「早苗ファンでも何でもない、ただ早苗を利用して目立ちたがってるだけのクズ」
という扱いを受けている
俺も、特に早苗ってキャラを好きなわけじゃないけど、まさにその通りだと思ってるよ

881 :ネガティブ ◆nApZe28/W6 :2012/09/11(火) 00:48:11 ID:8ECZI29w
>>880の追記
ちなみにこの「いつかは」がこういう行動をとっている理由は
「昔早苗に酷いことをしている同人誌を読んで、それに対して強い憎しみを抱き
その同人誌の記憶を人々の記憶から忘れさせる」って、正直理解できるようで出来ない名目かららしい
その理由をpixivのあるユーザーに対して暴露した時が
その同人作家が原因不明の引退をした少し後の話だったから
一部ではその同人作家の引退の理由は「いつかは」が一因になっているのではないかって話も
まことしやかに囁かれてるんだよ
直接的な原因ではないにしても、何らかの形で嫌がらせをしていた可能性は高いと、俺は思ってる
それに正直、あの長文を見てても、他の人を救うというよりは
自分の中からあの同人誌の記憶を無くしたいがためにやっているという印象しか受けないな
でもそれなら、人の絵のコメント欄じゃなくて自分のサイトとかで呟いてればいいんじゃないかと思っている
やっぱり単に自己顕示欲が異常に強いだけな人としか思えないね

513 KB [ えむちゃん.jp 59000HIT 突破! ]
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2006-02-27 + m-ch 2006-04-27